タグ:Olympus μ ( 98 ) タグの人気記事

撮影の楽しみ

9月上旬の向島百花園 
今年はまだ萩も彼岸花も咲く前で 百花園も少しのんびりした雰囲気
f0017238_2182060.jpg


わずかに色を添える 紅紫の萩の花
f0017238_2191345.jpg


たくさんの空蝉と なぜか出産ラッシュの芋虫たち
生まれたての白い蝶が まだ眩しい初秋の光を受けて輝いていた
f0017238_221396.jpg


==
撮影地:向島百花園

私の入っているカルチャークラブは月に1回の撮影会と月に1回の講習会
気がついたら、「空の名前」の高橋先生のクラブに入ってもう7年近くになるらしい・・

撮影会の楽しみは写真を撮るだけじゃない。 
どちらかというと、いろいろな公園や風景をお散歩して、カメラを持ってなければ
見過ごしてしまうような小さな季節の変化を感じて、そして美味しいものを食べる(笑)。
私にとって写真を楽しむということは、そいういうことなんだと思う。

もう一つ。このクラブの特徴は、フィルムでしかもポジで撮るというところ。
プリント時に露出が調整できないし、フィルムも少し高いけど、だからこそ
集中して毎回のシャッターをきる。
失敗も多いけど、うまく撮れたときの出来上がりの色や諧調はやっぱり全然違う。
ライトバンでルーペで覗くときの楽しみも、スライド映写機で大きく写して見るのも好き。

デジタル一眼でカメラに興味を持った人も、フィルムで撮るとまた違った
楽しみを感じるかもです。

ちなみに私が入っているクラブはこちら。 もしよかったらご一緒に!

■コミュニティクラブたまがわ 「自然写真教室」
http://www.cctamagawa.co.jp/Hobby

・講師:髙橋 健司さん
  「空の名前」で著名な方ですが、雲や空の名前だけでなく、季節の表現や文化にも造詣が深く、
  写真を通していろいろなことを学ばせてもらっています。 

空の名前

高橋 健司角川書店

写真を通して季節や歴史を教えてくれます



・主な撮影会の場所:
  鎌倉・逗子・都内の公園(小石川植物園、新宿御苑、北の丸公園、向島百花園など)
  神奈川の公園(相模原、薬師池、大船フラワーセンター、四季の森など)
  特に鎌倉・逗子の撮影会は、地元在住の先生ならではの裏スポット満載♪
  この数年で、私もかなり鎌倉通になりました(^^)

これから10月~12月は秋の花と紅葉が楽しい季節 
楽しみですね~
by daydreamerMS | 2009-09-20 03:02 | 写真WORKS

くれゆく

年末恒例の第九  歓喜の歌 今年一年の感謝と来年への希望を心の中で謳う
f0017238_22254834.jpg


今年最後の東京で見る夕日 
f0017238_22363020.jpg


はじめてみる地上52階からの夕景に感動する両親
f0017238_2248159.jpg


歓喜の歌のように晴れやかな空に富士山のシルエット 六本木ヒルズの屋上からの眺め
f0017238_22491573.jpg


悔しさは来年の目標に 

うれしさは感謝として来年みんなにお返し

したい

今年もお世話になりました。 ありがとです♪
by daydreamerMS | 2008-12-28 23:00 | 写真WORKS

もやしもん

ずっと なんでこの漫画は菌の話なのに やさいのモヤシなんだろうって思ってた。
きっと漫画に描いてあったのだけど読み飛ばしてしまってたんだなぁ(^^;)

f0017238_2301880.jpg


「菌のふしぎ展」に行ってきました~ 
お気に入りの漫画「もやしもん」とコラボした展示会ということでとっても楽しみだったのです
f0017238_2332746.jpg


展示内容はとってもまじめだけど、イラストや見せ方をとても工夫していて子供も楽しめる
少年のお気に入りは この真っ赤な菌 O-157
f0017238_2352535.jpg


リアルな漫画のワンシーンのような展示。菌のおもちゃ以外はすべて写真なのに超立体的!
f0017238_2371022.jpg


そしてそして 漫画の中でも出てきた・・ 菌アート(笑) 
f0017238_2384880.jpg


作者がちょこちょこ来て落書きをしていくらしい。 それを探すのもマニアの楽しみ。
ちょうど疲れてきた頃に・・ このメモ(爆)
f0017238_2392894.jpg


最後はお気に入りの O-157で記念写真
f0017238_23104024.jpg


==
面白かったです~

そうそう、「もやしもん」とは「麹を作る人」のことをさすそうです。 業界用語で麹のことを「もやし」というらしい。 へぇ~
by daydreamerMS | 2008-12-26 23:12 | 生活

光り輝く島へ

f0017238_125932.jpg
 

今年の秋から冬にかけては仕事の正念場・・・ 

気持ち折れずに 乗り越えられるように 

今のうちに 少し 充電 してきます

f0017238_1262797.jpg


あの空を越えて 

光り輝く島へ
by daydreamerMS | 2008-06-28 01:29 | 旅行記

鉄の塊が空を飛ぶ

旅行の好きな要素の一つに”乗り物”がある
特に飛行機は大好き。 自分の乗る飛行機の機種を事前に確認するほど(笑)

そんな私の熱い思いが通じたのか(?)、年末に仕事関連のつながりで飛行機のシミュレーターを体験させてもらえることになった。 本物のパイロットが訓練するシミュレータがたくさん並ぶ風景はまるでガンダムのモビルスーツが並んでいるかのようで大興奮!!
※某飛行機会社では訓練に使っていない時に、一般の社員や得意先などにシミュレータ体験の機会を設けているとのこと。飛行機の安全性や取り組みの姿勢などをアピールするという営業的な意味合いでこういう機会をつくっているらしい。。

B777 のコックピット 羽田への着陸シーン
f0017238_2444265.jpg


シーンはいろいろ変えられて、夜モードが一番綺麗だった
f0017238_2462276.jpg


詳しくお伝えできないのが残念ですが、おおきな鉄の塊である飛行機が空を飛ぶってすごいことなんだなぁって思った。

f0017238_2484267.jpg


さて、明日からその大好きな飛行機に乗ってちょっとお出かけしてきます♪

f0017238_2495317.jpg

by daydreamerMS | 2008-01-11 02:56 | 生活

正月の風景

おもちつき  大工だった母の父の形見である臼で私の父がおもちをつく
f0017238_2354167.jpg


初詣 おみくじ
f0017238_23545615.jpg


古い御札を焼いてもらう 
f0017238_2355513.jpg


モモのお散歩 今年は3ヶ月の甥も一緒に
f0017238_23573025.jpg


お正月の暖かい日差しの中ですやすや・・・ 平和なお正月
f0017238_23583587.jpg

by daydreamerMS | 2008-01-05 23:59 | 家族

あけまして

f0017238_23522169.jpg


新年最初のご挨拶は、今年もダルマで(笑)

今年もまたたくさんの出会いがありますように。

今年もよろしくおねがいします♪
by daydreamerMS | 2008-01-02 23:54 | 写真WORKS

くれゆく

f0017238_282829.jpg


代々木公園からNHKに行く陸橋から富士山が見える
木が茂っている季節は見えないので、冬の天気の良い日の夕方シルエットで現れる。

枯れてこそ見えてくる風景がある。

寒くて厳しい季節だからこそ見えてくる風景がある。

いいね。そういうの。 

もうすぐ2008年。 歳を重ねていくのも悪くない。
by daydreamerMS | 2007-12-29 02:15 | 写真WORKS

サンタ

今年のクリスマスケーキは懐かしい味

ログハウスにサンタ、トナカイに赤いヒイラギ
f0017238_23313177.jpg


「さあ、今夜はクリスマスだ!」
f0017238_23315686.jpg


「夜になったので、こっそり煙突から入っていくぞ・・」
f0017238_23322529.jpg


「・・・・ス、スマン;; 煙突 壊れた・・・」
f0017238_23325457.jpg

メリークリスマス♪ 

==
浅草の老舗のカフェ アンジェラスのチョコレートケーキ
by daydreamerMS | 2007-12-25 23:38 | 写真WORKS

聖夜

f0017238_12332430.jpg

by daydreamerMS | 2007-12-24 12:33 | 写真WORKS