タグ:GakkenFlex ( 4 ) タグの人気記事

Color of Helsinki

歩行者道路のサインが なぜ パパと娘なんだろう・・・
f0017238_03346.jpg


市場でサーモンスープをいただきながら ボーっとかんがえてたら 目の前をサインと同じ風景が・・
f0017238_034884.jpg


福祉社会の北欧では パパもしっかり子育てに参加しているのね

マーケットには 旬のベリーが盛りだくさん 安くて新鮮で とっても美味しい
f0017238_0352111.jpg


Withismさんが前に紹介していた 鍋の番人がほしくて、ヘルシンキからメールして「どこでかったのぉ~?」
「市場のスオメリンナに行く船の近くだよ~」  
ちゃんと発見! 携帯って便利♪
f0017238_0483855.jpg

「数匹GETしたほうが、断然受けがよいよ~」という提言に基づき、5匹購入。
※まだ使ってない(笑) きっと 冬にはつかうさ!

なかなか日が暮れないヘルシンキでは 夕焼けは真夜中の11時過ぎ・・
f0017238_0532246.jpg


西ではなく 北北西に沈む太陽は わずか2時間ほどで 北北東から登ってくる

なんとなく、湿度の高い空気ににじむ 西に沈む太陽が なつかしくなった

旅を楽しみつつも、日本に帰りたくなる私は 異邦人にはなれない旅人なのです

北欧旅行記 完 
by daydreamerMS | 2010-07-31 01:02 | 旅行記

世界遺産はホビット村

丘の先に何があるのか・・・  先が見えないほど進みたくなる
f0017238_07251.jpg


丘の先には・・・ ホビット村??
f0017238_0101238.jpg


小さな家のような 小山がぽこぽこと・・ 
f0017238_0155576.jpg


小人が住んでいそうな こんな平和に見える場所に 砲台・・
そう、ここは海の要塞跡 ホビットの家は弾薬庫
f0017238_0185517.jpg


クリミヤ戦争の頃からある 古い要塞 世界遺産
f0017238_0213999.jpg


暗いイメージがあったのだけど、満開の菜の花と 心地よい海風で 気持ちのよいハイキング
f0017238_0223413.jpg


==
ヘルシンキから船で10分ぐらいでいける場所です。
あんまり期待していなかったのだけど、観光客の回るルートからはずれた海沿いのルートは
水着を着たどっぷりとしたおばちゃんが日光浴してたり、犬を連れてお弁ともって家族でランチしてたり
世界遺産の島に住む人々の日常がみられて 楽しかったです。
by daydreamerMS | 2010-07-31 00:26 | 旅行記

Purple daydream

梅雨の時期 この色に出会えるのは 毎年の楽しみ
f0017238_05906.jpg


前日雨で 当日は曇り。 
毎年この時期に この花を撮ってるけど、花の状態、お天気、湿度が
これだけベストな条件なのは 初めてかもしれない。
f0017238_115554.jpg


しっとりした空気が 紫に霞んで見える・・・
f0017238_13719.jpg


GakkenFlexならではの にじみが そんな空気感を うまく出してくれた

==
撮影地:神奈川県 横須賀 菖蒲園

GakkenFlexでの2本目のフィルム。 GC400 KODAK

だんだん距離感やピントの感じがわかってきて、多重撮影も構図を考えて撮ってみる。
周辺のにじみやトンネル効果が いい味わいをだしてくれて 楽しい♪
by daydreamerMS | 2010-06-21 01:26 | 写真WORKS

Oh!SAMPO with GakkenFlex

午後四時の陽射しで 少し涼しくなってきた街を GakkenFlexとお散歩

f0017238_21424755.jpg


もう紫陽花がそこかしこに満開だった 

同じ構図で2回シャッターをきってみた  微妙にぶれたような多重写真
これなら強い日差しをうけて乾いた紫陽花も やわらかく表現できるかも
f0017238_2146189.jpg


百人町の公園には たくさんの紫陽花越しに 韓国語の会話がよく聞こえた
f0017238_21502845.jpg


そのまま大久保方面へ歩いていくと、だんだんと多言語の看板が増えてくる

急に日本語よりも外国語の比率が高くなる通りに入った
そのお店にはいると あの独特のスパイスの香が漂い まわりも外国人ばかり
自分が外国人になったような 不思議な気分になった

f0017238_21535243.jpg


大久保というと 韓国人街のイメージが強いけど、実は韓国だけでなく
インドとかタイとかいろんな国の人の生活圏となっている

そして、そこには外国の商品やレストランだけでなく、
餃子の王将や100円ショップのダイソー等
日本を代表する庶民派店がならんでいるのが なんだかうれしかった
f0017238_2263333.jpg


==
撮影:東京 新宿区

トンネル効果と滲み感が 8mフィルムのような 味わい深い風景にみせてくれます。
雑誌としては1800円と高いですが、トイカメラ買ったと思えば安いかも。
作る楽しみも味わえる分、私にとってはかなりのお得感♪

欲しいけど自分で作るのが面倒だなぁ~という方。 私作ります!。ご依頼ください(笑)
by daydreamerMS | 2010-06-13 22:12 | 写真WORKS