タグ:Cambodia ( 3 ) タグの人気記事

祈仏

仏様のお顔 たくさん
f0017238_23362140.jpg


やさしい微笑に 灼熱の陽射しも 穏やかな光に見える
f0017238_23362555.jpg


沢山の仏様の顔をみて 地元につたわる十三念仏を思い出した

ふどう しゃか・もんじゅ・ふうげん・じいぞう・みいろく・やぁくし・かんのん
せいし・あーみだ・あーしゅく だいにち・こーくぞう なむじゅうさんぶつ なむあみだ

f0017238_23362819.jpg


美しい睡蓮の咲く 天国への誘い歌 

不動 釈迦・文殊 普賢・地蔵・弥勒・薬師・観音・勢至・阿弥陀・阿閦・大日・虚空蔵
南無十三佛 南無阿弥陀
==
撮影地:カンボジア アンコールトム

なんでその人がこんなめにあわなきゃいけないんだろう・・って 思うとき
神様がいるならなんでこんなことするんだろう・・って 思うとき
その悲しみを だれにもぶつけられない どうにもならない とき

ほんとうに悲しいとき こんな無神論者の現実主義の私でも 祈りたくなるものですね・・・ 

旅から戻って数日後におきた 信じたくない悲しい出来事
旅のときに思い出した 念仏を 今は心から唱えたい

どうしようもない悲しみは 忘れるとか乗り越えるとかじゃなくて 受けとめるという感覚に近い。 
その上で自分がどう生きていくのかを一生懸命考える それが自分に出来ることなんだって 思う。

※十三仏について※
by daydreamerMS | 2011-02-14 00:19 | 旅行記

影絵

朝5時半 黒から濃紺に変わる空に うっすらと浮かび上がってきた
f0017238_024379.jpg


5つの塔がみえるそのポイントは 既に人だかり・・・
手を伸ばして 人ごみの上から その姿をなんとかカメラ越しに見る
f0017238_025554.jpg


開きかけた睡蓮の浮かぶ池にも 5つの塔がはっきり映りだした
f0017238_03296.jpg


空をみあげると そこには龍のような雲がたなびいていた
f0017238_033674.jpg


影絵のような 早朝の光景に ようやくここに来たんだと 実感した
f0017238_034079.jpg


==
撮影地:カンボジア アンコールワット

早起きした甲斐のある サンライズ の光景でした。
昼間中に入ったのですが、修復中で正面にはグリーンシートもかぶされていた
こともあって、早朝のシルエットでの光景のほうが よりアンコールワットの造形の美しさを感じました。
by daydreamerMS | 2011-01-17 00:20 | 旅行記

密林の奥に・・

旅の始まりは 空からの美しい夕陽で迎えてくれた
f0017238_1493566.jpg


出発の朝 大寒波で気温1℃の日本から 常夏で気温30℃のカンボジアへ
仕事が忙しいときこそ旅に出たくなる衝動で12月末にぎりぎり決めたこの旅
この気温差で 仕事のことは一気に忘れて 旅気分が高まった

有名なアンコールトムやアンコールワットよりもまず先に訪れたかった場所

タプロム
f0017238_1494964.jpg


遺跡と樹木の不思議な光景
f0017238_1495288.jpg


こんなところに おおきな ・・・
f0017238_1493983.jpg

お尻!? に見えたり

異なる木にネットのように巻きついていたり
f0017238_25859.jpg


アンパンマン?に見えたり
f0017238_1495650.jpg


ガシュマルの木に守られた静かな遺跡 
木々のコモレビがスポットライトのように壁面の彫刻を 美しく演出していた
f0017238_1495884.jpg


==
撮影地:カンボジア アンコール遺跡

行ってそうで 行ってなかった アンコールワット
遺跡に夕陽に日の出に市場にマッサージ 短い旅でしたが のんびりと マイペースで 満喫してきました♪
by daydreamerMS | 2011-01-14 02:21 | 旅行記