タグ:花 ( 26 ) タグの人気記事

Purple daydream

梅雨の時期 この色に出会えるのは 毎年の楽しみ
f0017238_05906.jpg


前日雨で 当日は曇り。 
毎年この時期に この花を撮ってるけど、花の状態、お天気、湿度が
これだけベストな条件なのは 初めてかもしれない。
f0017238_115554.jpg


しっとりした空気が 紫に霞んで見える・・・
f0017238_13719.jpg


GakkenFlexならではの にじみが そんな空気感を うまく出してくれた

==
撮影地:神奈川県 横須賀 菖蒲園

GakkenFlexでの2本目のフィルム。 GC400 KODAK

だんだん距離感やピントの感じがわかってきて、多重撮影も構図を考えて撮ってみる。
周辺のにじみやトンネル効果が いい味わいをだしてくれて 楽しい♪
by daydreamerMS | 2010-06-21 01:26 | 写真WORKS

Film de Joy

春が近づいて 

空気輝いて
f0017238_23384594.jpg


光が色づいて
f0017238_23433247.jpg


空も染まる
f0017238_23435831.jpg


==
撮影地:東京 新宿御苑 羽根木公園

撮影会の楽しい季節になってきました。
「空の名前」の高橋健司さんと一緒に季節を楽しみながらの撮影会
詳しくはこちら http://nameofsky.exblog.jp/
by daydreamerMS | 2010-03-05 23:45 | 写真WORKS

TOY MACRO DE JOY

少しづつ 癖や距離感がわかってきた
f0017238_0946.jpg


あつかいにくくて 期待通りにいかない
f0017238_0104373.jpg


だから おもしろい 
f0017238_010250.jpg


時には 期待以上の世界をみせてくれる
f0017238_013393.jpg


人にも このぐらいの余裕をもって接することが出来たら・・・

==
撮影:東京 羽根木公園  
by daydreamerMS | 2010-02-28 00:27 | 写真WORKS

紅枝垂れ

枝垂れ梅の傘の下に入ると 空気までもがピンク色になったように感じる
f0017238_22325622.jpg


ピンクのブラインドの向こうにはのどかな風景がひろがり
f0017238_22353342.jpg


おば様の紅色コートも見事にコーディネート^^
f0017238_22364082.jpg


5キロぐらい歩いたかなぁ
最後はアイスクリームを食べて一休み

復活した私はこの後江ノ島の夕日に向かった・・
予定では日の入り10分前ぐらいにぎりぎり到着するはず!

==

撮影地:曽我の梅林
by daydreamerMS | 2009-03-08 22:37 | 写真WORKS

桜富士

たまには写真をとりに遠出してみよう

こんな春らしい風景に出会えました
f0017238_1233236.jpg


あたたかなやわらかい空に白い富士山と光る白梅
f0017238_1244075.jpg


先週の土曜日はとーっても良いお天気でしたね♪
暖かい日差しの中、もちろん富士山も梅の香も鮮やかなピンクの桜

何より癒されるのはそういった風景をのんびり歩いて
おいしい空気の中畑の脇道でたべるランチ

写真の楽しみって、撮りたい!って思うその空気や風景に触れることなんだよね~

==
撮影地:神奈川 曽我の梅林
by daydreamerMS | 2009-02-28 01:30 | 写真WORKS

花光る

日陰の中で花光る  レンズを通して出会える風景 
呼吸を整えてシャッターを切る この緊張感が気持ちよい

f0017238_1274838.jpg


f0017238_1295977.jpg


f0017238_1301865.jpg


==
撮影地:目黒 自然教育園
by daydreamerMS | 2008-05-08 01:33 | 写真WORKS

花霞

f0017238_23413171.jpg


f0017238_2342123.jpg


f0017238_23421987.jpg


f0017238_2343180.jpg


f0017238_23431944.jpg


桜色の霞で満たされる 言葉はイラナイね

==
撮影地:東京 新宿御苑
by daydreamerMS | 2008-03-31 23:48 | 写真WORKS

SA・KU・RA

師匠からのメール 「特急さくらに乗り遅れそうです。。」 
通勤途中の千駄ヶ谷の駅でふと顔をあげると新宿御苑も満開・・・ 

寒かったはずの今年の冬。 桜の満開は来週末のはずだったのにぃ・・・ 

・・・とこんなこともあろうかと、先週末新宿御苑に行っておいた自分を褒めてあげたい(笑)

f0017238_025455.jpg


ソメイヨシノはまだつぼみだったけど、早咲きの桜が満開

何度もいったことがあるのに、この桜の存在に気がつかなかった。大きな大きな枝垂桜
f0017238_0271519.jpg


f0017238_0274144.jpg


GX100の広角マクロでおもいっきりよってみる 
f0017238_0283819.jpg


f0017238_029317.jpg


 
桜の時期は短いので、お天気×風が少なく×満開 というのはかなり珍しいこと。
かなり満足!!

==
撮影地:東京 新宿御苑

GX100では広角マクロを、Nikonでは前ボケを楽しむ。 これが結構面白い。
by daydreamerMS | 2008-03-28 00:33 | 写真WORKS

梅雨なのに・・

「よし、梅雨入りだ!今週末は雫付の紫陽花撮るぞー!!」って期待してたのに・・・
いやぁ~ いい天気でしたねぇ~ 仕方ないので、テーマは「梅雨の中休み」ということで、雲ひとつ無い青空の下、咲き誇る紫陽花を撮ってきました^^ 
f0017238_2154273.jpg


紫陽花の海におぼれているような感覚に・・・ もう少しすると、ここが真っ白になるのです。
f0017238_216989.jpg

※実は、昨年ブログに載せた白い紫陽花(通称 マトリックスのカプセル)がこれです。

背丈の高いこの紫陽花の下に入ると、レースのような美しい影と明るい初夏の光にあふれていました。。
f0017238_2162724.jpg

遠くに、丹沢の山並みが青くくっきりとみえていました。 気持ちのよい木陰に座ってこの風景をみながら○ー○をぐぐっっと・・・って・・いやいや、冷たいウーロン茶をググッと一杯。はぁ~気持ちいい!
f0017238_2164758.jpg


==
撮影地:相模原北公園

紫陽花は、相模原市の市の花らしい。 この北公園の紫陽花は、種類もボリュームもすごいです。。 家から1時間以上かけていく価値がある、この時期だけの楽しみです。
by daydreamerMS | 2007-06-17 21:25 | 写真WORKS

咲き誇る庭

畑は父のテリトリーでしたが、家の前の庭は母のテリトリー。
GW頃は、新緑とさまざまな花に彩られて、お庭が一番美しく輝く時期。

GW中は毎日暖かかったこともあり、日に日に膨らんでいく薔薇のつぼみを見るのがすごく楽しみだった。
f0017238_0223977.jpg


この種類の花が、紫、白、ピンクと盛りだくさんあって、庭先を大いに彩っていた。
f0017238_0234511.jpg


クレマチス?? にしてはやたら大きいような・・
f0017238_0235995.jpg


庭には何本か木があるのだけど、そこに母が林檎をいつも置いておく。
気がつくと林檎を食べた後があり、注意して見張っていたらやっぱり来た。
食べ終わって、ほぉ~っと山を眺めているのかしら^^
f0017238_0255071.jpg


==
撮影地:埼玉の田舎

なかなか花の名前が覚えられませぬ・・・
by daydreamerMS | 2007-05-20 00:29 | 写真WORKS