タグ:紅葉 ( 14 ) タグの人気記事

光を見つける

レンズを通して風景を見てみると いろんな光の形が目に見える
f0017238_2327178.jpg


ススキに反射する光は レンズを通してみると 雪のようにきらきら
f0017238_2327163.jpg


反対側から見たら ただの茶色の葉っぱが 逆光だと真っ赤なフィルタにもなる
f0017238_23271793.jpg


光は そこにあるって感じるのに 見えているという感覚がもちにくい

たくさん写真を撮っていると なんとなく そこに光が見える という感が利くようになる

それは、 宝物探しをするようで とても楽しい時間で

一眼カメラならではの写真の醍醐味なのである
==
撮影地:東京 新宿御苑
by daydreamerMS | 2010-11-25 00:03 | 写真WORKS

秋色

9月の旅行尽くしと、10月の仕事多忙の疲れがたまり、 すっかり体調を崩しているうちに
季節は一気に冬に近づいていました・・

短い秋を探しに、都内の公園へ
f0017238_0193674.jpg


気持ちのよい秋晴れに プラタナスの葉っぱが輝いて
f0017238_0193279.jpg


まだ水気を含んだ紅葉が 秋は始まったばかりだよ と 私の急く気持ちを安心させてくれた
f0017238_0193530.jpg


何度も来ていて そんなに急に変化するはずのない風景に 新しい物をみつけた
f0017238_0193562.jpg


毎年秋は同じようにやってきて、毎年写真を撮っていても飽きないのは
こういう楽しみがあるから♪

==
撮影地:東京 新宿御苑
by daydreamerMS | 2010-11-14 00:30 | 写真WORKS

燃える 萌える

都内最後の紅葉は 強い太陽の光で燃えるような色
f0017238_06584.jpg


天地人の中で主君が生き残るために散って行く家臣を もみじの家臣という
表現を使っていましたが、木が冬を越すために、葉は散っていく・・
美しいですが、やはり物悲しい。。

心穏やかに見られるのは 常緑樹
f0017238_093279.jpg


いつも緑を湛えて、おだやかにでも力強い
源氏物語に出てくる花散る里は、いつも変わらぬその穏やかな性質を常緑樹の
橘の木に例えられた。
私は常緑樹をみると、いつもこの話を思い出す。

紅葉は燃える・・ 緑は萌える・・
この漢字の違いは大きいかも。 自分はどう生きたいかなぁ・・
==
撮影地:東京 北の丸公園
by daydreamerMS | 2009-12-27 00:19 | 写真WORKS

ヒカリ 歌う

初秋の紅葉は 色が淡くて パステル調
f0017238_22341473.jpg


あいかわらずの ピン甘・・ 気にしない ぞッ!
f0017238_22353057.jpg


秋の葉っぱを透して見える 秋の光
f0017238_22361847.jpg


歌っているように見えるのは・・ 一日6時間も歌ったからかしら・・
f0017238_22372516.jpg


==
撮影地:東京 江戸東京たてもの園

毎年恒例のクリスマスライブまで残り1ヶ月となり、練習もいよいよ(というかようやく)
本気モードになってきて、今日は約6時間歌ってました。 
体力もそうですが、どちらかというと音と歌詞を覚えるための記録力のほうがヤバイ・・
by daydreamerMS | 2009-11-08 22:46 | 写真WORKS

彩葉

初秋には まだ染まりきらない 若い?紅葉が まぶしい
f0017238_2359255.jpg


緑まぶしいクローバーに赤い葉っぱ このコントラストが初秋の色
f0017238_2358591.jpg


光に透けて 若葉のようにも見える
f0017238_0257.jpg


桜の葉っぱの虫食いは 夕方の陽射しで いろいろな表情を魅せてくれる
f0017238_03997.jpg


思いがけず 満喫した 航空公園の紅葉でした
f0017238_043283.jpg


==
撮影地:埼玉 航空公園

埼玉生まれで埼玉育ちなのに、所沢はあまり縁がなくて、この公園のことも
知りませんでした。
とても広くて、武蔵野の雑木林や銀杏並木もあり、12月上旬にはすごく綺麗だそうです。
そして、なにより 航空発祥記念館というのがあって、それがまた楽しかったです。
by daydreamerMS | 2009-11-05 00:09 | 写真WORKS

紅葉光

冬の午後の陽射しは、低く差し込むようなまぶしさがある。

一見茶色い落ち葉も視点を変えるとこんなに鮮やか
f0017238_1305072.jpg


冷たい風に吹かれる紅葉も 光を受けて温かく輝く
f0017238_133789.jpg


風に吹かれてハラハラと色鮮やかな紅葉が舞う様を写真に残せなかったのが残念;;

この庭園が一般公開されないのはすごくもったいないなぁと思うけど、
だからこそ荒らされずきれいなふかふかの敷き紅葉がみられるのよね・・ 

==
撮影地:埼玉の田舎
by daydreamerMS | 2008-12-13 01:34 | 写真WORKS

紅葉錦

いろんな木々が あまり手入れされない状態で のびのびと葉を広げている
f0017238_0522595.jpg


見上げれば真っ赤なベールに覆われた空  
f0017238_0501562.jpg


艶やか紅葉 錦色
f0017238_0512755.jpg


ある歌を思い出した
「このたびは ぬさもとりあへず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに」

子供の頃 ”まにまに”という響きが面白くて、 一番先に覚えた百人一首の句

こんなに美しい錦なら、きっと神様もお心のままに受け取ってくれるよね。

==
撮影地:埼玉の田舎 
※ちょっとだけヒント: 三渓園の親戚庭園です^^
by daydreamerMS | 2008-12-10 01:01 | 写真WORKS

紅葉Reflection

故郷の秋  紅葉の見ごろの時期に帰ったのは久しぶりだった

こんなに鮮やかな紅葉が見られる場所ということを何年も忘れてた
f0017238_195888.jpg


この隠れた名園からの眺めは 私の中で一番よくイメージする故郷の風景
f0017238_18371.jpg


==
撮影地 埼玉の田舎

お天気にも恵まれて、カメラ二つ持って、モモに引っ張られながらのお散歩♪
道すがらであったたくさんの秋の風景をこれからお届けしますね~
by daydreamerMS | 2008-12-02 01:23 | 写真WORKS

ちいさな秋

たった1枚の紅葉
f0017238_1822149.jpg


小さな旅立ち
f0017238_18234424.jpg


そして こんなところに 小さなLOVE
f0017238_18242542.jpg


==
都内の公園で見つける 小さな秋 

見逃しがちな小さな季節の変化に気がつくことのうれしさ

カメラの楽しさ だね
by daydreamerMS | 2008-11-23 18:45 | 写真WORKS

紅空

見上げると紅空
f0017238_134121.jpg


この色に出会えてよかったぁ~
f0017238_1354355.jpg


14時過ぎには光はだいぶ傾いてしまう。 西日がスポットライトのように葉を輝かす
f0017238_1364414.jpg

この向こうは千鳥ヶ淵で、首都高と東京タワーが見える。 東京なんだよなぁ・・

==
撮影地:北の丸公園
by daydreamerMS | 2007-12-20 01:41 | 写真WORKS