タグ:故郷 ( 24 ) タグの人気記事

除夜詣と初詣

除夜の鐘を遠くに聞きながら 近くの鎮守の杜に除夜詣
f0017238_15231189.jpg


昔からのこの慣習をずっと初詣と思っていたけど、除夜詣というらしい。
初詣というのは、日が出てから恵方にある神社仏閣にお参りにいくこと。

子供の頃 なぜ二回も初詣に行くのかと思っていたけど、大晦日の日の入り
から元旦の日の出前までに 普段着のまま近くの氏神様にお参りにいくのは
江戸時代からの風習と最近ある本で知った。 
我が家でもずっと昔からの慣習を引き継いでいるのだと、ちょっと誇らしかった。

初詣の神社では 地元の人たちで復活された獅子舞と子供太鼓
f0017238_1592814.jpg


穏やかな田舎の正月
f0017238_1593528.jpg


特別なことは何もないけど 静かにしっかりと 引き継がれているものがある

==

2011年  あけまして おめでとう ございます
  
         今年は 旅に写真に歌に・・+α を見つけたい
  
         そして 家族 友人が 健康で幸せでありますように
 
          
        
       
by daydreamerMS | 2011-01-03 15:55 | 生活

里山の秋

11月下旬 新しく買ったGXRで紅葉が撮りたくて 週末実家に帰った
f0017238_2581984.jpg


家の近くにある おなじみの庭園は 今年もひっそりと でも すばらしい秋風情
f0017238_2582028.jpg


今年は紅葉が遅いらしく まだまだ 若い紅葉だったけど
f0017238_2581716.jpg


朝の陽射しは 光と陰の美しい風景を みせてくれた
f0017238_2581932.jpg


「真っ赤な紅葉はこうやって観るんだよ・・」って最初から計算されているかのような
竹林と楓のコントラスト 
f0017238_258146.jpg


もう20年も前から見ているこの庭園で いまだに新しい発見がある。
変わらないようで 常に変わり続けている
f0017238_2582134.jpg



==
撮影:埼玉の田舎
by daydreamerMS | 2010-12-11 03:21 | 写真WORKS

言葉と感性

「わぁ~ きれーねぇ~」
f0017238_23573044.jpg


ようやく最近 単語から文章を話し始めた甥っ子は ときどき女言葉が混じる
「わぁ~ きれーねぇ~」 私の母 甥っ子のバァバ の口癖だ

f0017238_035322.jpg


淡い空色に映える 里桜

美しいということを表現する言葉を この風景につかえる甥っ子 

小さいときにどんな風景に出会って どう感じて どう言葉にするのか 

環境は大きく影響しているんだ って感じた

タンポポの綿毛を ふぅ~ って飛ばしながら 
「カントゥリロー このみち~ ♪♪」って歌う 
f0017238_0145088.jpg


カントリーロード 田舎道 の意味はもちろんわかっていない

自然と感じる その感性を いつまでも持ち続けて欲しい 

ついでに いつまでも 「まーちゃん」と呼んで欲しいなぁ と
アラフォーの叔母は祈るのであった(笑)
==
撮影地:埼玉の田舎
by daydreamerMS | 2010-05-09 00:24 | 写真WORKS

風がたつ

静寂の夜明け前 日の出と反対の方角から色づき始めた
f0017238_23304656.jpg


山の一部が赤く染まり 光のさす方角を教えてくれた
f0017238_23354798.jpg


光の幅がだんだんと広くなり 寝起きの肌を刺すような空気が 少しづつ動き出す
f0017238_2340282.jpg



午前中のうちに 鎮守の杜に初詣
f0017238_23423956.jpg


風はすっかりおさまっていた

太陽が昇ってくると 気温が上がって 空気を動かし 風がたつ
でも 昇ってしまうと 気温が落ち着いて 凪となる
そんな当たり前のことを また実感した 2010年の元旦の朝

まだまだ夜明け前の私 今年こそ風がたつことを願って・・二礼二拍手一礼

f0017238_23583189.jpg

今年もよろしくお願いします♪
by daydreamerMS | 2010-01-03 00:05 | 生活

秋の光

よく見つめて 気づいてほしい
f0017238_21594731.jpg


実は影の部分が大事だったりする
f0017238_2212865.jpg


時には くっきり 時には ふんわりと 表現される
f0017238_2235432.jpg


女心 と "秋の光" は似ている かも??037.gif

==
撮影地:埼玉の田舎

都内も今週辺りが 紅葉の最後でしょうか・・・
すっかり街はクリスマス

私も今週末は 一足早い クリスマスライブ
まだ歌詞が覚えきれていない!が、後は乗りと勢いで
何とか乗り切ろうっと(笑)

12日(土) 18時半~ 高円寺

ご興味のある方は、鍵コメでご連絡いただければチケットご用意します~
by daydreamerMS | 2009-12-09 22:22 | 写真WORKS

秋冬桜

寒空に 可憐に咲く さくら 
f0017238_22101725.jpg


紅葉に白い桜が霞みや雪のようにも見えて 不思議にあったかい
f0017238_22113229.jpg


霞の向こうの急な山肌に 小さな集落 
f0017238_2213109.jpg


この里山の風景が なんとも心を癒してくれる

==
撮影地:埼玉の田舎

実家から車で10分ぐらいのところにある 桜山

何年かぶりに訪れた 

何よりうれしかったのは、リウマチでここ3年ぐらい山なんて登れ
なかった母が桜山を自分の足でゆっくり登れたこと。

リウマチは治らない病気といわれているけど、医学は日々進歩していて
いろんな良いことも重なって、少しづつ症状が良くなってきている。

朝一で母が水筒に入れてくれたあったかい珈琲とキャラメルを
山の頂上で飲む。 それはもちろん 最高に美味しかった。
by daydreamerMS | 2009-12-02 22:20 | 写真WORKS

秋色 いろいろ

特等席からの眺め  土も木も水も アースな秋色 
f0017238_2124194.jpg


マクロの世界は 暖かい毛糸のような秋色
f0017238_2133535.jpg


空を見上げれば そこにも艶やかな秋色
f0017238_2151966.jpg


紅葉は 木が冬を越えるための 覚悟の色 
だからこそ 暖かい色の中に 強さを感じて 切なくなるのかも
==
撮影地:埼玉の田舎
by daydreamerMS | 2009-11-28 02:21 | 写真WORKS

紅葉Reflection 2009

朝の黄色光が 凛と静止した水面に反射して よりあざやかな世界を魅せてくれた
f0017238_021511.jpg


気温が高まりきらない空気を まっすぐに射してくる光
f0017238_0252018.jpg


そのまっすぐな光が作り出す 反射の世界は
本物よりも あざやかで 美しくて すいこまれそうになる・・
f0017238_029869.jpg
 

昨年は・・
==
撮影地:埼玉の田舎

早起きが苦手な私が、この三連休は毎日早起きして(といってもたいして早くないけど・・)
久しぶりに朝のすがすがしい風景を写真に収めてきました(笑)

今年は紅葉写真が豊作です♪
by daydreamerMS | 2009-11-25 00:35 | 写真WORKS

雫玉

葉っぱがみずから作り出す 水玉
f0017238_2331014.jpg


コロコロころがりだしそうな でも ぷちっとはじけそうな
f0017238_2335553.jpg


みずみずしい 雫
f0017238_2345324.jpg


万華鏡のような世界を魅せてくれる
f0017238_2352059.jpg


小さな小さな その世界を 覗かずにはいられない
f0017238_2364015.jpg


==
撮影地:埼玉の田舎 
by daydreamerMS | 2009-06-21 23:07 | 写真WORKS

早春の故郷

気がつけば、更新せずに1ヶ月も経ってしまいました。。。

春は冬眠から目が覚めたかのように、太陽を求めて外に出かけてしまい
たまった写真を整理しないまま月日は流れてしまいました(^^;)

寒い韓国から戻った後、私の春はようやく桜がほころび始めた故郷から始まりました。

「ジィジのところに おさんぽだぁ~」
f0017238_0381698.jpg


早咲きの大きなカンヒ桜がうっすらと色づく早春 
f0017238_0381461.jpg


「あ!ジィジがみえたぁ~」
f0017238_0413353.jpg


ジイジとバイバイして、さらにお散歩は続く
途中には面白いものがたくさん・・
f0017238_0424619.jpg


大好きな菜の花のところで ポーズをとる
f0017238_0433419.jpg


「かっこよく撮ってよね おばちゃん」
f0017238_0441544.jpg


小さい頃の私にそっくりだという甥っ子 
似ているくせに、最後まで私をはがんだのだけど、ようやく手をつないでもらえるように♪
f0017238_0461845.jpg


GWにはさらに大きくなってるんだろうなぁ~
==
撮影地:埼玉の田舎
by daydreamerMS | 2009-04-27 00:47 | 生活