ノスタルジ

心の中でしばらくつけていなかった 灯りを ポッとつけたような
f0017238_9292480.jpg


何年も思い出すことのなかったことが ふと鮮明によみがえる
f0017238_931517.jpg


井戸の水の冷たさと ポンプを押す楽しさ
f0017238_937714.jpg


祖母の家の縁側のあたたかさ 畳と木と土の匂い
f0017238_9382554.jpg


干し柿をつるすための藁をよっていた祖父の息遣いと音
f0017238_9414258.jpg


なつかしい というのは 記憶ではなく 感覚 なんだ な
f0017238_9462431.jpg


==
撮影地:江戸東京たてもの園
# by daydreamerMS | 2009-11-14 09:49 | 写真WORKS

ヒカリ 歌う

初秋の紅葉は 色が淡くて パステル調
f0017238_22341473.jpg


あいかわらずの ピン甘・・ 気にしない ぞッ!
f0017238_22353057.jpg


秋の葉っぱを透して見える 秋の光
f0017238_22361847.jpg


歌っているように見えるのは・・ 一日6時間も歌ったからかしら・・
f0017238_22372516.jpg


==
撮影地:東京 江戸東京たてもの園

毎年恒例のクリスマスライブまで残り1ヶ月となり、練習もいよいよ(というかようやく)
本気モードになってきて、今日は約6時間歌ってました。 
体力もそうですが、どちらかというと音と歌詞を覚えるための記録力のほうがヤバイ・・
# by daydreamerMS | 2009-11-08 22:46 | 写真WORKS

彩葉

初秋には まだ染まりきらない 若い?紅葉が まぶしい
f0017238_2359255.jpg


緑まぶしいクローバーに赤い葉っぱ このコントラストが初秋の色
f0017238_2358591.jpg


光に透けて 若葉のようにも見える
f0017238_0257.jpg


桜の葉っぱの虫食いは 夕方の陽射しで いろいろな表情を魅せてくれる
f0017238_03997.jpg


思いがけず 満喫した 航空公園の紅葉でした
f0017238_043283.jpg


==
撮影地:埼玉 航空公園

埼玉生まれで埼玉育ちなのに、所沢はあまり縁がなくて、この公園のことも
知りませんでした。
とても広くて、武蔵野の雑木林や銀杏並木もあり、12月上旬にはすごく綺麗だそうです。
そして、なにより 航空発祥記念館というのがあって、それがまた楽しかったです。
# by daydreamerMS | 2009-11-05 00:09 | 写真WORKS

秋の楽しみ方

ラララ 歌いましょう
f0017238_044153.jpg


会って おしゃべりしましょう
f0017238_052050.jpg


公園で ひなたぼっこしましょう
f0017238_063956.jpg


どんぐり コロコロ 遊びましょう
f0017238_074695.jpg


気持ちよく練習しましょう
f0017238_093320.jpg


楽しく学びましょう
f0017238_0114596.jpg


楽しみ方 いろいろ 秋の一日
==
撮影地:埼玉 航空公園

あたたかくて気持ちのよい週末でしたね。
小さな秋色 見つけるのが楽しい季節です。
# by daydreamerMS | 2009-11-02 00:21 | 写真WORKS

東京 隠れスポット

撮影会でもなく 散歩でもなく 仕事の移動や 別の用事での訪問時に
面白いスポットに出会うこともあります。

・ 住んでいる駅にある 隠れスポット
 ちょこちょこドラマに使われている 昭和のにおいのする 飲み屋街
 実は20世紀少年の最終章にも使われてて、映画を観ていたときに
 思わず「あ!!○○○!」って声だしてしまいました。
 
f0017238_23331166.jpg


・合羽橋にある河童寺 お賽銭箱にはキュウリが・・
 
f0017238_23345388.jpg

 
 有名な画家達の河童の天井画 手塚治虫氏や、かっぱっぱ♪のCMで
 有名な方の絵もあります。
 
f0017238_23365963.jpg


・ビルの谷間の 花園・・神社
 
f0017238_2338498.jpg


 お稲荷さんが ひっそりと・・ 仕事をサボる 営業マンを戒めます・・
 
f0017238_2341985.jpg


・東京の集合住宅の歴史を感じる ヒビ
 表参道の古いアパートは取り壊されてしまいましたが、青山にはまだまだ昭和の
 においのする公団がけっこう残っています。
 
f0017238_23463885.jpg


だから カメラは 手放せない
==
撮影地:東京
# by daydreamerMS | 2009-10-26 23:50 | 写真WORKS

写真を贈る

お気に入りのフレームに私の写真を入れて長年の友人にプレゼントする

f0017238_2357267.jpg


一緒に旅行した ポルトガル トルコ ベトナム イタリアの写真から
色のバランスとか 大きさとか 思い出とか いろいろ考えて レイアウトする

友人の幸せを願いながら費やすこの時間が楽しい  

楽しさついでに自分の部屋の写真も模様替え

今年旅したフランスの写真から 思い出深い風景をチョイス

f0017238_23583993.jpg


なんだか もっともっと作りたくなった
勢いがついて Photobackを一気に4種作ってしまった・・・ ⇒ 写真集など・・に追加しました。

デジカメの写真はいつでもPC上で見られて便利だけど
印刷してフレームに入れて飾ったり、本にしてみたり、はがきを作ったり・・
こういう OUTPUT は 触感的に 刺激になる

それをプレゼントして よろこんでもらえたときは 

心にHAPPYな刺激をもらえる

写真という素敵な道具に 感謝したくなる 瞬間だ
# by daydreamerMS | 2009-10-21 00:19 | 写真WORKS

寒冷前線にもまけず・・

数時間前に通過した 豪雨にもまけず むくむくと起き上がってきた秋桜
f0017238_22345584.jpg


一面のコスモス畑 そこにいる人も風景も メルヘンになる
f0017238_22365123.jpg


コスモスのバックショットは☆ かわいい
f0017238_22391249.jpg


寒冷前線通過後の空に 一瞬青空が見えた
その光に向かって またちょっと ムクッと背伸びをする コスモスたち
f0017238_2241540.jpg


雨上がりの風に揺れて 空気に色がとけていくようにみえた

==
撮影地:神奈川 久里浜
# by daydreamerMS | 2009-10-17 22:44 | 写真WORKS

森の光 秋の匂い

鳥の声と白やむ光で目が覚めた
f0017238_01089.jpg


雨上がりの しっとりとした空気を まっすぐに通ってくる 朝の光
f0017238_0122078.jpg


すごく 久しぶりの 光と匂い
f0017238_0134987.jpg


色づきはじめた 森の匂いが 朝露に 香る
f0017238_0171459.jpg


天然の アロマに 癒される・・

こけしも 微笑む 意外とチカカッタ トオガッタ 
f0017238_019743.jpg


==
撮影地:宮城県 遠刈田
# by daydreamerMS | 2009-10-10 00:22 | 旅行記

カレイドリウム

魚たちが描く万華鏡の世界
f0017238_0154743.jpg


魚は動くし、暗いしで なんだか 酔いそう・・
f0017238_02294.jpg


なんとなく クラクラしながらでてくると、 トワイライト・・
f0017238_0273114.jpg


==
撮影地:東京 六本木

今年で3回目の天空の水族館
http://www.roppongihills.com/jp/events/tcv_skyaquarium.html

入り口にある大きな水槽を通してみえる世界が好きで、そこだけのために
チケットを買っているといってもよいかも。
去年はニモが空を飛んで、今年はタツノオトシゴが浮遊していた。今年は大きな水槽の水を通しているのに、不思議と光のゆがみが少なくて、本当に空中にフワフワ浮いているような写真になった。

この風景は写真にしかない世界。 こういうのが面白いね。
# by daydreamerMS | 2009-10-01 00:34 | 写真WORKS

地上52階のお散歩

光を受けて 眠っていた竜の子が目覚める
f0017238_2362996.jpg


地上52階をフワフワ
f0017238_2385844.jpg


夕陽を浴びて、紺色に変わる空に向かって浮上していくかのように フワフワ・・
f0017238_2403955.jpg


眼下の喧騒とは別世界の 天空の海を あがったりさがったり フワフワ・・
f0017238_2421772.jpg


私の気持ちも フワフワと 心のトゲトゲを 溶かしていく

==
撮影地:東京 六本木ヒルズ

今年も行ってきました。 天空の水族館 10月4日まで開催中
夕日の時間 17時~18時がおすすめです

中に入ると そこは 魚の万華鏡・・ つづく
# by daydreamerMS | 2009-09-26 02:46 | 写真WORKS

切り取り方

同じところに撮りに行って 同じ時間を過ごしても
写真の切り取り方は 人それぞれ 

みんなの写真をみて、自分の個性がわかることも多い
f0017238_2273960.jpg


私は気がつくと面白い影をさがしている 
自然が作り出す造形をよりシンプルに美しく感じるから
f0017238_230140.jpg


私の影の写真に 先生はよくタイトルをつけてくれる
これは 十手 だそうだ(笑) 江戸下町の向島ならではのタイトル
f0017238_2312185.jpg
 

タイトルによって、同じ写真がより味わい深くに見えてくるから不思議

こういうことも、写真をみんなで共有することの楽しみだ
==
撮影地:向島百花園
# by daydreamerMS | 2009-09-22 02:37 | 写真WORKS

撮影の楽しみ

9月上旬の向島百花園 
今年はまだ萩も彼岸花も咲く前で 百花園も少しのんびりした雰囲気
f0017238_2182060.jpg


わずかに色を添える 紅紫の萩の花
f0017238_2191345.jpg


たくさんの空蝉と なぜか出産ラッシュの芋虫たち
生まれたての白い蝶が まだ眩しい初秋の光を受けて輝いていた
f0017238_221396.jpg


==
撮影地:向島百花園

私の入っているカルチャークラブは月に1回の撮影会と月に1回の講習会
気がついたら、「空の名前」の高橋先生のクラブに入ってもう7年近くになるらしい・・

撮影会の楽しみは写真を撮るだけじゃない。 
どちらかというと、いろいろな公園や風景をお散歩して、カメラを持ってなければ
見過ごしてしまうような小さな季節の変化を感じて、そして美味しいものを食べる(笑)。
私にとって写真を楽しむということは、そいういうことなんだと思う。

もう一つ。このクラブの特徴は、フィルムでしかもポジで撮るというところ。
プリント時に露出が調整できないし、フィルムも少し高いけど、だからこそ
集中して毎回のシャッターをきる。
失敗も多いけど、うまく撮れたときの出来上がりの色や諧調はやっぱり全然違う。
ライトバンでルーペで覗くときの楽しみも、スライド映写機で大きく写して見るのも好き。

デジタル一眼でカメラに興味を持った人も、フィルムで撮るとまた違った
楽しみを感じるかもです。

ちなみに私が入っているクラブはこちら。 もしよかったらご一緒に!

■コミュニティクラブたまがわ 「自然写真教室」
http://www.cctamagawa.co.jp/Hobby

・講師:髙橋 健司さん
  「空の名前」で著名な方ですが、雲や空の名前だけでなく、季節の表現や文化にも造詣が深く、
  写真を通していろいろなことを学ばせてもらっています。 

空の名前

高橋 健司角川書店

写真を通して季節や歴史を教えてくれます



・主な撮影会の場所:
  鎌倉・逗子・都内の公園(小石川植物園、新宿御苑、北の丸公園、向島百花園など)
  神奈川の公園(相模原、薬師池、大船フラワーセンター、四季の森など)
  特に鎌倉・逗子の撮影会は、地元在住の先生ならではの裏スポット満載♪
  この数年で、私もかなり鎌倉通になりました(^^)

これから10月~12月は秋の花と紅葉が楽しい季節 
楽しみですね~
# by daydreamerMS | 2009-09-20 03:02 | 写真WORKS

夏の思い出

夏の終わりの 線香花火 残暑の匂い
f0017238_0144633.jpg


暑かった・・古代蓮 ざりがに釣り
f0017238_034263.jpg


モモとのにらめっこ
f0017238_0351696.jpg


モモとのお昼寝
f0017238_0355675.jpg


山崎豊子「不毛地帯」「運命の人」読破!
f0017238_043229.jpg


残暑の中の お散歩 すぐ近くにあったのに 気がつかなかった まっすぐな風景
f0017238_0365223.jpg


==
のんびりすごした 8月 

すっかり涼しくなってきた 9月 さて、どう過ごそうか。。
# by daydreamerMS | 2009-09-03 00:44 | 生活

sunset glow

パリの最終日 

白い月 

予感がした
f0017238_23491560.jpg


細い路地の先に見える空 予感が確信に・・
f0017238_2351023.jpg


空が開けた瞬間 わぉぉ
f0017238_2352431.jpg


この色をなんて表現したらいいんだろう・・・ 茜色じゃない ショッキングピンクの夕焼け
f0017238_235529.jpg


西の空の ピンクが見えなくなるまで 見送った
f0017238_23571972.jpg


気がつけば パリ最後の夜の22時を過ぎていた
ガルニエの天使が 手を振って 私たちを見送ってくれていた
f0017238_23591818.jpg


==
撮影地:フランス パリ

フランス旅行写真 お付き合いありがとうございました~

旅をあきらめないで欲しいので・・
# by daydreamerMS | 2009-08-17 01:01 | 旅行記

★★★ Gourmet

少しおしゃれして 少し緊張して その店の前に立った

中に入ると あかる陽射しに 蘭の香が匂いたち
大きくて立派なタペストリに囲まれた 気持ちのよい 部屋
f0017238_23313635.jpg


事前にネットで調べていた この店の スペシャリテ
Feuillantine de langoustines aux graines de sesame, sauce curry
f0017238_23352586.jpg

海老の焼具合が絶品で、薄いパイの記事の触感と、滑らかなカレーソース。。
一皿目でもうかなり幸せな気分に♪

ランチということもあり、ワインはハーフボトルで・・
f0017238_23395598.jpg


メインにやわらかいラムをいただき、かなりお腹一杯に。。 
その後 フランボワーズのソルベ ピスタチオのダコワーズ 
そしてチョコレートと焼き菓子 とデザートが盛りだくさん
f0017238_032889.jpg


気がつけば 3時間経っていた
過度でないサービス でも いつも気を配ってくれている 心地よさ

本当のサービスというのはこういうものなんだろう


f0017238_0242588.jpg

食事が終わると 記念にということで、メニューにスタッフのサインを記してプレゼントしてくれた。

フランス語のメニューを見ながら 一つ一つ英語で丁寧に説明してくれて
ゆっくりと選ぶ時間をまってくれたスタッフの温かさを思い出す。





==
パリに行くと会社の上司に伝えたら 2つのレストランを紹介された

Alain Senderens と  L'Ambroisie

ネットで調べたら   L'Ambroisie は3星でドレスコードも最上位・・
う~ん 敷居が高すぎる・・ しかも予約は電話のみ
でも、このお店の内装 どこかで見たことがあるなぁ・・あ!
こちらのブログでした。

パリ通の pretty-bacchusさんから「絶対行くべき!」との後押しと、温かいご親切をいただき
L'Ambroisie での夢のようなランチを堪能することが出来ました。
※本当にありがとうございました >   pretty-bacchus 様

Alain Senderens は二つ星のレストランでもっとカジュアルな雰囲気だった。
お料理はモダンで、山葵のソースやスイートチリソースなどアジアンの食材も多用。
お料理にあわせてグラスワインがついている「シェフのおすすめコース」というのがあって
お得感も◎。 パリに行った際に気軽に行ける星付レストランとしてお勧めです。
# by daydreamerMS | 2009-08-10 00:34 | 旅行記

paris! paris! paris!

どこを切り取っても絵になるような街 パリ

朝のモンマルトル 
f0017238_23325133.jpg


パリの街が見下ろせる気持ちのよい場所
f0017238_23334097.jpg


こんなかわいい チャーター車も一味添えてくれる
f0017238_2334333.jpg


ディスプレイもフランス語だとなんだかかっこいい
f0017238_23352517.jpg


エビアン、フランスパン、そしてお行儀の良いワンちゃん。 パリらしいカフェ風景
f0017238_2337638.jpg


あえて各駅停車の水上バスで クルージング  橋の下から見るパリ
f0017238_23391997.jpg


二つのエッフェル塔に出会えた
f0017238_23401791.jpg


デパートの天井さえも アールヌーボー的
f0017238_2342249.jpg


==
撮影地:フランス パリ

フゥ~ 一気に街撮りスナップだしちゃいました。
今回の旅は 両親のアテンドがメインだったのでゆっくり写真を撮ることはできなかったけど
何気ない街歩きの中にもパシャパシャ楽しめました。

旅が終わって1ヶ月経ってしまいましたが、後2回ぐらいお付き合いください♪
# by daydreamerMS | 2009-08-05 23:48 | 旅行記

museum

museum そのものが 建築物として Art な パリ

昔は駅舎だった オルセー美術館
f0017238_2254113.jpg


ここのテラスの眺め サクレクールが白く輝いて見えた
f0017238_2284519.jpg


王宮だったルーブル美術館
f0017238_2295658.jpg


近代的なガラスのピラミッドから差し込む光が 現在から19世紀へ誘ってくれる
f0017238_2323363.jpg


王宮そのものであるベルサイユ宮殿 中もすばらしいけど お庭の広さに圧巻
f0017238_234295.jpg


念願のオペラガルニエの劇場
f0017238_2425545.jpg


当時はきっとかなり斬新だった シャガールの天井画
f0017238_2441035.jpg


フランス古典のバレエの演目を楽しんだ後 外に出ると
何百年もそこにあり続けているガルニエが濃紺の空に浮かび上がっていた
f0017238_2512856.jpg


==
撮影地:フランス パリ

個人的にはPaintingよりもarchitectureのほうがやっぱり好きかも。
# by daydreamerMS | 2009-08-02 03:00 | 旅行記

Sightseeing

パリ観光一日目 市内観光は一気に王道をまわる

まずは La tour Eiffel  (エッフェル塔)
f0017238_21595799.jpg


入るまでに30分待って、中に入って一番上まで登るのに30分
一番上での滞在時間 15分emoticon-0141-whew.gif

でも、やっぱり眺めは最高!!
f0017238_2224151.jpg


テンションあがって、還暦をすぎた両親にこんなかっこうさせちゃいました(笑)
f0017238_2241153.jpg


ランチはパリのカフェ飯 サンジェルマンデュプレの Cafe de Flore
f0017238_2273714.jpg


ランチの後は、サンジェルマンデュプレ教会 と 
ダビンチコードで有名になった サンシュルピス教会を散策

次はマルシェへ 7月とは思えない暑さの中 マルシェもなんだかけだるい感じ・・
f0017238_222155.jpg


午後15時過ぎ ようやくノートルダム教会へ到着 結構へとへと(笑)
f0017238_22215047.jpg


花窓の鮮やかな光と
f0017238_222392.jpg


キャンドルの静かな光に 癒され しばし休息
f0017238_22234372.jpg


マリーアントワネットの最後の地 コンシェルジェリーを さくっと見学し
その後は 今日一番みせたかった サントチャペルへ
f0017238_22265196.jpg


ここのステンドグラスは・・ほんと言葉が出ない
f0017238_22275445.jpg


時間は18時 まだまだ陽は高い
この後一度ホテルに戻ってから、夕日に染まる9時ごろ
f0017238_22293018.jpg


二つ星レストラン Alain Senderensへ 

盛りだくさんの パリ一日目の〆は 甘口ワインで 夢見心地

==
■撮影地:フランス パリ
# by daydreamerMS | 2009-07-26 22:36 | 旅行記

le temps variete

霧の中に 干潟がどこまでも続いている 

なんて美しいんだろう・・・ 
砂と水と空気とがすべて混ざり合って墨絵のような世界
f0017238_0221060.jpg


朝霧はなかなか晴れず、修道院の塔は その先が見えない
f0017238_0252635.jpg


でも、 なぜか この霞がかった天気が しっくりきた

昼を過ぎると 急にお天気が変わった
f0017238_0301171.jpg


この辺りの天気は変わりやすいらしい
おかげでいろんな表情をみることができた

青空の下のモンサンミッシェルに見送られてパリに向かう
f0017238_0425472.jpg


==
撮影地:フランス モンサンミッシェル

スナップで遊んでみました
# by daydreamerMS | 2009-07-20 00:49 | 旅行記

Twilight

Sunset から Twilightへ 
f0017238_23411710.jpg


念願のモンサンミッシェルに到着したのは まだまだ明るい18時
モンサンミッシェルを眺めながらゆっくり夕食をいただいた後 空はいい感じの色になってきた
f0017238_23415755.jpg


刻々とかわる空の色  気がつくとモンサンミッシェルも色づいていた
f0017238_23433651.jpg


急激に冷え込んできた・・ モンサンミッシェルを背にホテルに戻る
振り返ると真っ暗な闇のなか 浮かび上がる 聖ミカエルの山
f0017238_23435534.jpg


夜には静かな虫の音 

地球は一回転して Twilight は モンサンミッシェルをはさんで左から右へ
f0017238_23444180.jpg


朝もやに霞んできた
f0017238_23463680.jpg


霞は晴れるだろうか・・・
f0017238_23501145.jpg


==
撮影地:フランス モンサンミッシェル

念願の場所ということでゆっくり堪能するために
モンサンミッシェルの見えるホテルに1泊しました。
・ re leis st michel

お部屋の大きな窓からモンサンミッシェルがよくみえる
素敵なホテルでした♪
# by daydreamerMS | 2009-07-15 23:56 | 旅行記