TOY MACRO DE JOY

少しづつ 癖や距離感がわかってきた
f0017238_0946.jpg


あつかいにくくて 期待通りにいかない
f0017238_0104373.jpg


だから おもしろい 
f0017238_010250.jpg


時には 期待以上の世界をみせてくれる
f0017238_013393.jpg


人にも このぐらいの余裕をもって接することが出来たら・・・

==
撮影:東京 羽根木公園  
# by daydreamerMS | 2010-02-28 00:27 | 写真WORKS

JOY! TOY! 

衝動買い・・ついに手を出してしまった TOY・・
f0017238_154084.jpg


デジカメだけどライブビューはなく、おまけ程度についた四角い枠は何の役に立たず・・
・・・ むずい(汗)
f0017238_1565986.jpg


ボディーが小さくて、普段重めのカメラになれててる私は ぶれるぶれる・・
f0017238_1583381.jpg


でも

マクロ機能がなかなかよかったり
f0017238_205416.jpg


空の色が印象的だったり
f0017238_212761.jpg


なかなかに 面白い♪

これからの春のお散歩を より楽しくしてくれる お仲間に追加

==
撮影:東京
# by daydreamerMS | 2010-02-11 02:04 | 写真WORKS

星降る夜

f0017238_1431333.jpg


いつもの街が まるで違ってみえる夜

真夜中に我慢できずに外に出た

f0017238_1495842.jpg


水分の多い雪を踏みしめながら 

春は近いと感じた 

翌日 すごく久しぶりに 花を飾ってみた

f0017238_1581297.jpg


春になったような 気分になった

==
撮影地:東京 中野
# by daydreamerMS | 2010-02-06 02:00 | 写真WORKS

台湾遊戯

台湾の夜の楽しみは・・・夜市
f0017238_23284987.jpg


いろんな食べ物があったり・・・
f0017238_23295035.jpg

※奥の茶色のから揚げ何だかわかりますか? ・・・そう 首から頭です^^;

遊戯的なものがあったり・・・
f0017238_23314056.jpg


ぶらぶら歩いているだけで 胃も心も満たされるね

こんな店も見つけちゃいました010.gif
f0017238_2333375.jpg

さすがに中に入れませんでしたが・・乙女なので(笑)

中国本土の北京や上海、香港とちがって、人も街ものんびりと穏やかな台湾

きっとまた来るぞ~  と確定未定に登録!
f0017238_23352335.jpg


==
撮影地:台湾
# by daydreamerMS | 2010-02-03 23:36 | 旅行記

台湾的駄菓子とカフェ

懐かしい・・わたパチ
f0017238_214539.jpg


ん??思いっきり日本語じゃないか!? 台湾っぽい駄菓子はないのかなぁ・・

そうそう、こんな風に漢字で書いてあって・・
f0017238_231267.jpg


って絵が外人だし。。 喉が涼しくなる糖・・ 薄荷か!?

なんて駄菓子屋ひやかしてたら、いい風貌のオヤジさんがでてきたので逃げた(笑)
f0017238_25279.jpg


そろそろお茶でもしたいねぇ~なんていってたら・・・

f0017238_262125.jpg

「副店長ですけど なにか?」

人気者の副店長は写真のモデルに忙しそうだったので、そこも通り過ぎ
人気の茶屋も通り過ぎ、客が一人もいなかった静かな珈琲店へ
f0017238_281317.jpg


お店は若い女の子がきりもりしてて、日本に興味があるらしく片言の日本語で話しかけてきた。
試作品というミルクプリンに小豆をのせたデザートをサービスしてくれ、日本語でこれをなんとよぶかを聞かれたので・・・牛乳プリンと応えた。 「プリン」という表現が気に入ったらしく、何度も確認して繰りかえしていた。

人気のお店は確かに美味しかったり、内装も素敵なんだけど・・

あえて空いているお店に入ってみる 暇な店主との会話は旅での大事な宝物になる

幸いなことに 珈琲もとても美味しかった

==
撮影地:台湾 
# by daydreamerMS | 2010-01-30 02:16 | 旅行記

台湾彩光

ローカルバスで台北に戻る途中 にぎやかなおばちゃん達の中国語をBGMに
ボーっと窓の外を見ていた
f0017238_1547186.jpg


思ったより日が沈むのが早くて、台北タワーの夕景には間に合わないなぁ 
と思っていたら・・・
f0017238_15452339.jpg


虹の色 コンテナの色 夕陽がつくりだす 絶妙な光の風景だった

ちょうど台湾に行く直前に 世界第2位となった 台北タワー101
f0017238_15513528.jpg


地上350mの外気は おもったより暖かくて 
ここが沖縄よりもさらに南の島なんだということを思い出した

==
撮影地:台湾 台北
# by daydreamerMS | 2010-01-23 15:54 | 旅行記

金鉱と映画館の跡に・・

昔 金の採掘で栄えた 九份 
山肌に沿うように立つ ノスタルジックな坂の街
f0017238_01839100.jpg


眺めの良い茶芸館 これだけで満足 安いランチで満足
f0017238_0202238.jpg


観光客で賑わう みやげ物やの並ぶメインの通りの裏通り
不思議にゆがんで 立体感のない家並を眺めながら ぶらぶらと
f0017238_0224563.jpg


ふと見上げると気になる外壁
f0017238_025377.jpg


屋根のない 大きな建物 何だろうと思いながら正面に回ると・・
f0017238_0264161.jpg


閉ざされた門から 中を覗いてみる
f0017238_0283292.jpg


これは、もしかして 映画館?? と思って横を見ると 説明書が・・読めん
f0017238_0291199.jpg


ガイドブックには何も書いてなかったけど、ツアーできていた日本人ガイドの
説明を盗み聞いていたら どうやら台湾ではじめての映画館の跡らしい。

台湾で最初に映画を愉しんだ街は、その後 「悲情城市」という有名な台湾映画の
撮影地として有名になり、千と千尋の街のモデルにもなったという。

今回は夕景までまたずに帰ってきてしまったけど、夕暮れと明かりの灯る夜の風情
はきっと素敵だろうなぁ ・・ 
f0017238_0392822.jpg


また台湾に来る理由ができた。 次回は是非この街の民宿に泊まってみたい。
==
撮影地:台湾
# by daydreamerMS | 2010-01-16 00:43 | 旅行記

南の国の北の街

雪雲を抜けて 空を越えて 南へ
f0017238_1612419.jpg


南の島の北にある 高さ世界第2位のタワーのある 街
f0017238_1662124.jpg


台湾 台北
f0017238_1614334.jpg


夜市と食 ノスタルジックな街

2泊3日の週末旅行 いそがずのんびり 自由気ままに散策
# by daydreamerMS | 2010-01-11 16:24 | 旅行記

○○ 空翔る

2009年最終日 もくもくと現れた

f0017238_229683.jpg


皆さんは 何に見えますか?

真っ黒な雪雲から一生懸命逃げるように・・

私も空を翔けて 南へ・・・
# by daydreamerMS | 2010-01-07 22:13 | 写真WORKS

風がたつ

静寂の夜明け前 日の出と反対の方角から色づき始めた
f0017238_23304656.jpg


山の一部が赤く染まり 光のさす方角を教えてくれた
f0017238_23354798.jpg


光の幅がだんだんと広くなり 寝起きの肌を刺すような空気が 少しづつ動き出す
f0017238_2340282.jpg



午前中のうちに 鎮守の杜に初詣
f0017238_23423956.jpg


風はすっかりおさまっていた

太陽が昇ってくると 気温が上がって 空気を動かし 風がたつ
でも 昇ってしまうと 気温が落ち着いて 凪となる
そんな当たり前のことを また実感した 2010年の元旦の朝

まだまだ夜明け前の私 今年こそ風がたつことを願って・・二礼二拍手一礼

f0017238_23583189.jpg

今年もよろしくお願いします♪
# by daydreamerMS | 2010-01-03 00:05 | 生活

くれゆく

海沿いのカフェにて・・
f0017238_17333625.jpg


12月の冷たい風にふかれて ぶるぶる震えながら夕日を撮った
f0017238_17391176.jpg


なんでこんな寒い中写真撮ってるんだろう・・ってどこかで思いながらも
レンズを向けずにはいられない美しい夕日だった。

f0017238_1842023.jpg


夕日と江ノ島と富士山がこのバランスで見えるのは 冬至の頃

寒い季節だからこそ 見える風景 感じる温度 がある

冬はすごく寒いほうが良い

だからこそ、春が待ち遠しく、力強い春の息吹に期待が持てる

1月は新春 春はすぐそこまで来ている

今年一年の感謝を皆様に・・・ありがとです。

来春が皆様にとって素晴らしい一年のはじまりとなりますように・・
# by daydreamerMS | 2009-12-28 18:17 | 写真WORKS

燃える 萌える

都内最後の紅葉は 強い太陽の光で燃えるような色
f0017238_06584.jpg


天地人の中で主君が生き残るために散って行く家臣を もみじの家臣という
表現を使っていましたが、木が冬を越すために、葉は散っていく・・
美しいですが、やはり物悲しい。。

心穏やかに見られるのは 常緑樹
f0017238_093279.jpg


いつも緑を湛えて、おだやかにでも力強い
源氏物語に出てくる花散る里は、いつも変わらぬその穏やかな性質を常緑樹の
橘の木に例えられた。
私は常緑樹をみると、いつもこの話を思い出す。

紅葉は燃える・・ 緑は萌える・・
この漢字の違いは大きいかも。 自分はどう生きたいかなぁ・・
==
撮影地:東京 北の丸公園
# by daydreamerMS | 2009-12-27 00:19 | 写真WORKS

聖夜特急

f0017238_23313160.jpg


メリークリスマス♪

==

クリスマスエクスプレスでいくビジネストリップ
そんなクリスマスもあるさ 007.gif
# by daydreamerMS | 2009-12-23 23:40 | 生活

マツリノアト


f0017238_22291142.jpg
恒例のクリスマスライブが終わったぁ~ 今年は難しい曲があったり、歌詞が多くて覚えられない曲もあったりしてぎりぎりまでギリギリでしたが(笑)、チャレンジしたおかげか、逆にすごく充実感があって 楽しかった。

f0017238_22293412.jpg




音楽に感謝
一緒に楽しめる仲間へ感謝
楽しんでいる私たちをあたたかく観に来てくれる友人達へ感謝





友人達からのあたたかい心遣いを 家に帰って紐解く幸せ

f0017238_22362551.jpg


その花達のにおいに包まれて、少し疲れの残る体で目覚める 翌朝の幸せ
f0017238_22381035.jpg


ほんとに幸せなことだと思う

毎年もらっている 自分へのクリスマスプレゼントだ

今年の曲は・・
# by daydreamerMS | 2009-12-14 22:43 | 音楽

秋の光

よく見つめて 気づいてほしい
f0017238_21594731.jpg


実は影の部分が大事だったりする
f0017238_2212865.jpg


時には くっきり 時には ふんわりと 表現される
f0017238_2235432.jpg


女心 と "秋の光" は似ている かも??037.gif

==
撮影地:埼玉の田舎

都内も今週辺りが 紅葉の最後でしょうか・・・
すっかり街はクリスマス

私も今週末は 一足早い クリスマスライブ
まだ歌詞が覚えきれていない!が、後は乗りと勢いで
何とか乗り切ろうっと(笑)

12日(土) 18時半~ 高円寺

ご興味のある方は、鍵コメでご連絡いただければチケットご用意します~
# by daydreamerMS | 2009-12-09 22:22 | 写真WORKS

秋冬桜

寒空に 可憐に咲く さくら 
f0017238_22101725.jpg


紅葉に白い桜が霞みや雪のようにも見えて 不思議にあったかい
f0017238_22113229.jpg


霞の向こうの急な山肌に 小さな集落 
f0017238_2213109.jpg


この里山の風景が なんとも心を癒してくれる

==
撮影地:埼玉の田舎

実家から車で10分ぐらいのところにある 桜山

何年かぶりに訪れた 

何よりうれしかったのは、リウマチでここ3年ぐらい山なんて登れ
なかった母が桜山を自分の足でゆっくり登れたこと。

リウマチは治らない病気といわれているけど、医学は日々進歩していて
いろんな良いことも重なって、少しづつ症状が良くなってきている。

朝一で母が水筒に入れてくれたあったかい珈琲とキャラメルを
山の頂上で飲む。 それはもちろん 最高に美味しかった。
# by daydreamerMS | 2009-12-02 22:20 | 写真WORKS

秋色 いろいろ

特等席からの眺め  土も木も水も アースな秋色 
f0017238_2124194.jpg


マクロの世界は 暖かい毛糸のような秋色
f0017238_2133535.jpg


空を見上げれば そこにも艶やかな秋色
f0017238_2151966.jpg


紅葉は 木が冬を越えるための 覚悟の色 
だからこそ 暖かい色の中に 強さを感じて 切なくなるのかも
==
撮影地:埼玉の田舎
# by daydreamerMS | 2009-11-28 02:21 | 写真WORKS

紅葉Reflection 2009

朝の黄色光が 凛と静止した水面に反射して よりあざやかな世界を魅せてくれた
f0017238_021511.jpg


気温が高まりきらない空気を まっすぐに射してくる光
f0017238_0252018.jpg


そのまっすぐな光が作り出す 反射の世界は
本物よりも あざやかで 美しくて すいこまれそうになる・・
f0017238_029869.jpg
 

昨年は・・
==
撮影地:埼玉の田舎

早起きが苦手な私が、この三連休は毎日早起きして(といってもたいして早くないけど・・)
久しぶりに朝のすがすがしい風景を写真に収めてきました(笑)

今年は紅葉写真が豊作です♪
# by daydreamerMS | 2009-11-25 00:35 | 写真WORKS

雨か 涙か 

街の光が 滲んでみえるのは
f0017238_0151563.jpg


涙のせいじゃなくて
f0017238_017288.jpg


きっと 冷たい雨と 白い息のせい
f0017238_0182290.jpg


なんどか 目をこすってみたら 急に街の雑踏が聞こえてきた
f0017238_019338.jpg


そう、ここは新宿だったんだ
f0017238_0204378.jpg


足早にすぎる 傘で顔の見えない人波と青い光に 溺れそうになった

急にやってきた 冬に まだ身も心も追いつかない

でも この季節の変化を 肌で感じて ピリッとする感じが 好き
==
撮影地:東京 新宿

皆様 良い休日を!
# by daydreamerMS | 2009-11-21 00:37 | 写真WORKS

人工庭園にすむワイルドキャット

夕暮れ時 23区で広い空を見渡せる場所 
東京タワーと渋滞 東京ならではの風景
f0017238_2353999.jpg


都心の小さな 猫の額ほどのコスモス畑で ただずむ猫
f0017238_2349293.jpg


東京の真ん中で 叫ぶ!

もういいかい♪

まーだだよー
f0017238_23504164.jpg

==
撮影地:東京 日比谷

19日(木)の0時 ボジョレー解禁
昨年はじめて出会って これまでのボジョレーの印象をくつがえしてくれた
pretty-bacchus
さんからご紹介いただいたシャトー・ドゥ・ピゼイを祝飲!

あぁ~ 色も香も そしてなんといってもフレッシュな葡萄のテイストに 味も心も満たされます♪
# by daydreamerMS | 2009-11-19 00:02 | 写真WORKS