<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バルト入国

f0017238_2545750.jpg

エストニアのタリン到着。 中世の面影残る美しい街でワールドカップ〓応援してました〜
こちらは夜9時。まだまだ明るいです〓
by daydreamerMS | 2010-06-30 02:54 | 旅行記

北極圏到達!

f0017238_21532020.jpg

フィンランドなぅ。

サンタクロース村にある北極圏のライン。最北記録を13年ぶりに更新です。

ラップランド、ヘルシンキ、エストニアを旅します♪
by daydreamerMS | 2010-06-27 21:53 | 旅行記

Purple daydream

梅雨の時期 この色に出会えるのは 毎年の楽しみ
f0017238_05906.jpg


前日雨で 当日は曇り。 
毎年この時期に この花を撮ってるけど、花の状態、お天気、湿度が
これだけベストな条件なのは 初めてかもしれない。
f0017238_115554.jpg


しっとりした空気が 紫に霞んで見える・・・
f0017238_13719.jpg


GakkenFlexならではの にじみが そんな空気感を うまく出してくれた

==
撮影地:神奈川県 横須賀 菖蒲園

GakkenFlexでの2本目のフィルム。 GC400 KODAK

だんだん距離感やピントの感じがわかってきて、多重撮影も構図を考えて撮ってみる。
周辺のにじみやトンネル効果が いい味わいをだしてくれて 楽しい♪
by daydreamerMS | 2010-06-21 01:26 | 写真WORKS

Oh!SAMPO with GakkenFlex

午後四時の陽射しで 少し涼しくなってきた街を GakkenFlexとお散歩

f0017238_21424755.jpg


もう紫陽花がそこかしこに満開だった 

同じ構図で2回シャッターをきってみた  微妙にぶれたような多重写真
これなら強い日差しをうけて乾いた紫陽花も やわらかく表現できるかも
f0017238_2146189.jpg


百人町の公園には たくさんの紫陽花越しに 韓国語の会話がよく聞こえた
f0017238_21502845.jpg


そのまま大久保方面へ歩いていくと、だんだんと多言語の看板が増えてくる

急に日本語よりも外国語の比率が高くなる通りに入った
そのお店にはいると あの独特のスパイスの香が漂い まわりも外国人ばかり
自分が外国人になったような 不思議な気分になった

f0017238_21535243.jpg


大久保というと 韓国人街のイメージが強いけど、実は韓国だけでなく
インドとかタイとかいろんな国の人の生活圏となっている

そして、そこには外国の商品やレストランだけでなく、
餃子の王将や100円ショップのダイソー等
日本を代表する庶民派店がならんでいるのが なんだかうれしかった
f0017238_2263333.jpg


==
撮影:東京 新宿区

トンネル効果と滲み感が 8mフィルムのような 味わい深い風景にみせてくれます。
雑誌としては1800円と高いですが、トイカメラ買ったと思えば安いかも。
作る楽しみも味わえる分、私にとってはかなりのお得感♪

欲しいけど自分で作るのが面倒だなぁ~という方。 私作ります!。ご依頼ください(笑)
by daydreamerMS | 2010-06-13 22:12 | 写真WORKS

つくる楽しさ つかう喜び

少し前に購入してから なかなか時間が取れず・・ 今日こそ! と楽しみにしていた週末

箱をあける その部品たちを見て テンションあがる。
f0017238_22161585.jpg


「大人の科学」 の付録 2眼レフカメラ。  工作時間は約1時間とのこと
f0017238_22144925.jpg


とてもわかりやすい 組み立てマニュアル。でも 一番の難関はシャッター部分。
 小さなバネを3つ使って うまいことシャッターがきれるようになっている
 「なるほどぉ~」と感心しながら、微妙なねじの強さを調整しつつ慎重に組み立てる。
 カシャッ カシャッ と動く。 楽しいぃ~♪
f0017238_22224617.jpg


最後にレンズを二つ 歯車組み合わせて・・・ 出来上がり~
f0017238_22295934.jpg


さっそくこれをもって お散歩へ
左右逆に見えるファインダを覗いて ときどきクラクラしながら ぷらぷらと
f0017238_2233263.jpg


気がついたら 百人町を抜けて 外人街を通り 新宿まで歩いていた
f0017238_22362919.jpg


どんな風に撮れるんだろう・・・すぐにフィルムを現像してもらって確認する
ちゃんと撮れてる ♪ 
電池も不要 シンプルなレンズとシャッターだけ 
なのにちゃんと写ってるのがなんだかすごくうれしかった
==
撮影地:東京 新宿

大人の科学の付録カメラ GakkenFlex 

ひさびさの工作はすごく楽しくて夢中でつくってあっという間の一時間でした。

大人の科学は「学習と科学」の大人向けということで、発売以来魅力的な付録を出している。
一番売れたのはピンホールカメラとプラネタリウム、そしてこの2眼レフらしい。
次号は「和時計」
  日本独自の時の表現や時間のカウント方法・・・ そそられる内容です。

GakkenFlexで撮った写真は次回に。
by daydreamerMS | 2010-06-12 22:51 | 写真WORKS

ゲゲゲの街

カラン コロン ・・・  ってでかすぎ 下駄が
f0017238_1142777.jpg


さびれた商店街をみつめる後ろ姿
f0017238_1146910.jpg


壁の横の壁 ひっそりと
f0017238_1148233.jpg


なんとなく 薄汚れ 
f0017238_11572435.jpg


でも やっぱり主人公は ぴかぴか
f0017238_11575432.jpg


==
撮影地:東京 調布

天神通り商店街の 鬼太郎ファミリー
一度はモニュメントが盗まれてしまったらしいけど、復活
町の人に愛されて いつまでの残り続けて欲しいです
by daydreamerMS | 2010-06-06 12:02 | 生活