<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新緑光る

神代植物園から深大寺へ 

見晴らしの良い場所に 墓所があり なんだかとっても気持ちが良い。
墓所というと なんとなく 気味が悪いイメージをもたれがちだけど
実は昔に作られた墓所郡は いわゆる 「気」の流れが良いところが多い。
青山墓地も谷中霊園も行ってみると その気持ちのよさを感じる
f0017238_2116532.jpg


みずみずしい苔の坂を下りていくと・・
f0017238_21171956.jpg


湧き水が生まれる場所へ  水が流れる 気も流れる ほんとに気持ちが良い
f0017238_21183648.jpg


おいしい水で作った 水出し珈琲 美味しくないわけがない
f0017238_21213533.jpg


==
撮影地:東京 調布 深大寺

木製のコースターがかわいくて、その後雑貨屋で買ってしまいました。

そして お散歩は 最近朝ドラで話題の ゲゲゲに続く・・・
by daydreamerMS | 2010-05-29 21:25 | 写真WORKS

春紅萌える

春紅葉
f0017238_2313168.jpg


新緑にかこまれた春紅は 秋の燃えるような紅葉と違って 萌える春色
f0017238_23164722.jpg


ケン・ケン・パッ ってしたくなるようなコモレビ
f0017238_23183724.jpg


その先には 艶やかな紅
f0017238_23192968.jpg


ふぁ~ 気持ちイイ~
f0017238_232106.jpg


猫と一緒に一休みして お散歩はつづく・・
==
撮影地:東京 調布 深大寺 神代植物園
by daydreamerMS | 2010-05-26 23:28 | 写真WORKS

何談義?

5月の小石川植物園
f0017238_011372.jpg


この時期の この場所は とっても気持ちがよい 
猫達ものそのそと集まる
f0017238_061818.jpg


そして私達も・・・
f0017238_07386.jpg


木陰がたくさんあって 風が抜けて アイスがある(笑)
撮影-おやつ-撮影-ランチ-おしゃべり-お散歩-撮影-おしゃべり・・・
お散歩とおしゃべりの間で撮影しているような(^^;) 

でも、ちゃんと季節ものは見逃さない
都内では珍しい ハンカチの木 今年は大きくてきれいな白い葉っぱがたくさんついていて見ごろでした
f0017238_045468.jpg


==
撮影:東京 小石川植物園
by daydreamerMS | 2010-05-24 00:13 | 生活

整いました

春の山 
f0017238_21463952.jpg


とかけまして


f0017238_21471346.jpg


とときます

どちらも メェ(芽)が出ます

f0017238_2148151.jpg


お粗末さまです  リスペクト ねづっちです(笑) 

==
撮影地:埼玉 秩父

新緑の季節ももう終わり 初夏の暑さになってきましたねぇ
by daydreamerMS | 2010-05-21 21:53 | 生活

補色調和

青と黄色
f0017238_2334698.jpg


ピンクと緑
f0017238_23361467.jpg


補色の関係

色としてはまったく反対の色で、ちょっと間違えばどぎつくなって目に痛い 補色の関係

自然の中ではきちんと色の調整がされて 調和される

補色同士の色の組み合わせは互いの色を引き立て合う相乗効果があり、これは補色調和といわれるそうだ

補色調和 こんな関係が築けたら素敵だね

==
撮影地:埼玉の田舎 & 秩父
by daydreamerMS | 2010-05-15 23:45 | 生活

言葉と感性

「わぁ~ きれーねぇ~」
f0017238_23573044.jpg


ようやく最近 単語から文章を話し始めた甥っ子は ときどき女言葉が混じる
「わぁ~ きれーねぇ~」 私の母 甥っ子のバァバ の口癖だ

f0017238_035322.jpg


淡い空色に映える 里桜

美しいということを表現する言葉を この風景につかえる甥っ子 

小さいときにどんな風景に出会って どう感じて どう言葉にするのか 

環境は大きく影響しているんだ って感じた

タンポポの綿毛を ふぅ~ って飛ばしながら 
「カントゥリロー このみち~ ♪♪」って歌う 
f0017238_0145088.jpg


カントリーロード 田舎道 の意味はもちろんわかっていない

自然と感じる その感性を いつまでも持ち続けて欲しい 

ついでに いつまでも 「まーちゃん」と呼んで欲しいなぁ と
アラフォーの叔母は祈るのであった(笑)
==
撮影地:埼玉の田舎
by daydreamerMS | 2010-05-09 00:24 | 写真WORKS

Limestoneの台地

旅の終わりに もう一度始まりの場所に戻った
f0017238_18551842.jpg


これから芽吹く 春に向けて 火焼をした黒い丘
f0017238_18571810.jpg


いつか 青草の茂る時期に 来てみたい

旅の最後は、いつも 「またいつか ここに来たい・・」になってしまう。
だから いつまでたっても 行きたい場所は増えるばかり(笑)

==
撮影地:山口 秋吉台

長らくかかってしまいました(汗)

今年の4月は寒かったり暖かかったりで 
桜をゆっくり楽しみ損ねてしまいました・・・

気がつけば 新緑まっさかり
GWはお天気もよくて 写真日和でしたね
後1日 大切に過ごそう♪
by daydreamerMS | 2010-05-04 19:04 | 旅行記