<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

TOKYO 聖人の詩

地上47階の静かな展望室 17時半 まだ陽が高い
f0017238_0192547.jpg


数名先客がいたけど みんな静かに ぼーっとして窓の外を眺めている
夕陽の様子を気にしながら 死神が主人公の本を読み 
気まぐれに写真撮ったりして過ごす贅沢な時間

隣では旅行者らしき外人さんが鼻歌を歌いながら iPhoneをいじってる

そろそろ夕陽が良い感じだなぁ とおもったら ちょうどビルの上に太陽が・・
ダイヤモンド富士ならぬ ダイヤモンドビル(^^;)
f0017238_0272185.jpg


外人さんが 「Excuse me・・・Mt.Fuji??」と指差す方向を見ると
うっすらと富士山のシルエットが・・ ビルに気を取られて気がつかなかった
f0017238_0304057.jpg


これをきっかけに 外人さんといろいろお話をすることになり・・
ノルウェーから来てて、仕事はミュージシャンとのこと。
なんと SONYからCDも出しているというから、鼻歌もうまいわけだ

1時間ぐらいおしゃべりしているうちに 外はすっかり夕景から夜景に
f0017238_040486.jpg


多少(かなり)適当でも英語でコミュニケーションとれるのはやっぱりよかったって思うかも。

名刺をもらって調べてみたらネットでも視聴ができた
旅行好きでいろんな国を旅しているアーティスト
ノルウェーの澄んだ空気のようなやさしい歌声だった
TRON JENSEN 

==
撮影地:東京 聖ルカ
by daydreamerMS | 2010-03-19 00:44 | 写真WORKS

小説と音楽とプログラム

この5週間で7冊本を読んだ すべて同じ作家の小説
6週目で8冊目に突入中

朝晩の20分ぐらいの通勤時間と、寝る前の30分、会社帰りにカフェで1時間
いわゆる ”はまっている” 状態

その小説家の作品には いつも ”ミュージック”が重要な要素となってて
ビートルズとボブディランがよく使われている
Here Come the Sun , Blowin' in the Wind, そして GoldenSlumber・・
f0017238_048299.jpg


だいたいは自分のiPodの中に入っている音楽だった
同世代の作家の作品は ほとんど読んだことがなかったのだけど
同世代ならではの 音楽とか時代感とか シンクロ出来てオモシロイ
iPodで聞きながら読んでいると 映画的な楽しみが味わえる

7冊の中で私が一番気に入ったのは 案山子のでてくる デビュー作
主人公はシステムエンジニアでプログラミングの話もでてくる

当然その辺りはシステム会社に勤める身としては気になるところなんだけど(笑)
すごくリアリティがあって 正直びっくりした。
法学部出身という作者がなぜここまで知っているんだろう・・って思って調べたら
どうやら大学卒業後システムエンジニアをしていたとのこと。
「法学もプログラムもどちらも ”言語”を扱うという意味では同じだ」
という理由で採用されたらしい。 なるほど・・・

この作品が私にとって読みやすいのは、一見奇想天外なお話なのに
時系列とか登場人物の関係性とかちゃんとロジカルに設定されていて
納得感があるからかもしれない

先週読んだ7冊目は 死神が主人公の作品
天使が恋して人間になってしまうドイツの映画を思い出して、
なんとなく高い場所でこの本を読みたくなり 地上47階のお気に入りのしずかな場所へ
f0017238_1164933.jpg

※ここで 素敵な夕景と 人と音楽に出会ったのだけど、この話はまた別途・・・ 

==
さて、もうおわかりですね。
いまさら、いまごろ 伊坂幸太郎にはまっています

本を貸してくれた友人に感謝
by daydreamerMS | 2010-03-15 01:33 | 生活

地球と自分の比率

六本木にある地球・・・儀
f0017238_1201712.jpg


子供の頃 地球儀が大好きだった 

インカ帝国は宇宙のように遠い地球の反対側の国で

自分が行くことなんて想像できなかった

今は自分の足で その地球をまわって

いろんな場所にいける
  
世界はどんどん広がったけど 

地理的な距離感は近づいた  

地球と自分 世界と自分 広がって 近くなった
==
撮影地:東京 六本木
by daydreamerMS | 2010-03-12 01:41 | 写真WORKS

Film de Joy

春が近づいて 

空気輝いて
f0017238_23384594.jpg


光が色づいて
f0017238_23433247.jpg


空も染まる
f0017238_23435831.jpg


==
撮影地:東京 新宿御苑 羽根木公園

撮影会の楽しい季節になってきました。
「空の名前」の高橋健司さんと一緒に季節を楽しみながらの撮影会
詳しくはこちら http://nameofsky.exblog.jp/
by daydreamerMS | 2010-03-05 23:45 | 写真WORKS