<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

blue moment

また この空に 溶けていきたくなった

f0017238_122139.jpg


今度はちょっと遠くへ 旅に

==
Q:さて行き先はどこでしょう? 

 ヒント1:実は一番多く訪れている国 :過去旅録
 ヒント2:星がたくさん
 ヒント3:薔薇

答えは・・・
by daydreamerMS | 2009-06-27 01:20 | 写真WORKS

雫玉

葉っぱがみずから作り出す 水玉
f0017238_2331014.jpg


コロコロころがりだしそうな でも ぷちっとはじけそうな
f0017238_2335553.jpg


みずみずしい 雫
f0017238_2345324.jpg


万華鏡のような世界を魅せてくれる
f0017238_2352059.jpg


小さな小さな その世界を 覗かずにはいられない
f0017238_2364015.jpg


==
撮影地:埼玉の田舎 
by daydreamerMS | 2009-06-21 23:07 | 写真WORKS

Dialog

Have you seen the unseen?

f0017238_1265676.jpg


暗闇の中の対話

こんな言葉で語りかけられている イベント Dialog in the dark

新鮮な体験だった

ほんとうのまっくらやみ いつまでたっても何も見えてこない中
初めて出会う8人が1時間のお散歩をする
アテンドしてくれるのは暗闇のエキスパート(blind person)

まず最初に敏感になる感覚は 触感だった
  足元のやわらかさ 凸凹 肌にふれる風 水の温度
  人肌の柔らかさ 体温 

嗅覚
  草の匂い 畳の匂い ビールの匂い

聴覚
  声の方角 声のニュアンス 水の音 グラスの重なる音

視覚以外の感覚機能が一斉に目覚める感じ 

徐々に目をならしながら明るい世界へ戻ってくると
なんだかちょっとクラッとするような感覚になった 
せっかく敏感になった感覚達がまた眠ってしまうような・・・

f0017238_144943.jpg


神宮前の小さなカフェ ひっそりと でも 人が途切れることがない

f0017238_149920.jpg


日本では1999年~毎年実施されていて、約3万6千人の人が参加している
らしいが 私の周りで知っている人はほとんどいなかった
※私自身全然知らなくて、京丹後に一緒に行った友人から教えてもらった

いろいろなことに気づかせてくれるイベント 

なんとなく 目の前のことに一杯になって ものごとが見えなくなったとき
目以外の何かで ものごとを見てみるというこの感覚は 
きっと新たな思考に導いてくれる と思った

帰り道 雨の匂いを感じてまわりを見ると 満開の紫陽花
f0017238_158488.jpg


よくよくまわりを見てみると 軒先にたくさん紫陽花が咲いていた

この1週間全然そんなことに気がつかなかった

みているようでみえていない 

肌で感じて、心動かして ものごとを ”みよう” っておもった
==

※ その前の週にはこちらにも行ってきました
※ 感覚ミュージアム
※ 作品を見るのではなく、作品と対話しながら楽しむミュージアムです

振り返ってみると 5月は 感覚強化月間!?
by daydreamerMS | 2009-06-05 02:12 | 生活