<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花霞

f0017238_23413171.jpg


f0017238_2342123.jpg


f0017238_23421987.jpg


f0017238_2343180.jpg


f0017238_23431944.jpg


桜色の霞で満たされる 言葉はイラナイね

==
撮影地:東京 新宿御苑
by daydreamerMS | 2008-03-31 23:48 | 写真WORKS

SA・KU・RA

師匠からのメール 「特急さくらに乗り遅れそうです。。」 
通勤途中の千駄ヶ谷の駅でふと顔をあげると新宿御苑も満開・・・ 

寒かったはずの今年の冬。 桜の満開は来週末のはずだったのにぃ・・・ 

・・・とこんなこともあろうかと、先週末新宿御苑に行っておいた自分を褒めてあげたい(笑)

f0017238_025455.jpg


ソメイヨシノはまだつぼみだったけど、早咲きの桜が満開

何度もいったことがあるのに、この桜の存在に気がつかなかった。大きな大きな枝垂桜
f0017238_0271519.jpg


f0017238_0274144.jpg


GX100の広角マクロでおもいっきりよってみる 
f0017238_0283819.jpg


f0017238_029317.jpg


 
桜の時期は短いので、お天気×風が少なく×満開 というのはかなり珍しいこと。
かなり満足!!

==
撮影地:東京 新宿御苑

GX100では広角マクロを、Nikonでは前ボケを楽しむ。 これが結構面白い。
by daydreamerMS | 2008-03-28 00:33 | 写真WORKS

ブルーモーメントへ・・

昼と夜の境界  刻々とかわる街の色

シャンパンゴールド
f0017238_1125969.jpg


トワイライト
f0017238_1142870.jpg


ブルーモーメント
f0017238_1153149.jpg


==
撮影地:東京 勝鬨
フィルム: KODAK Ultra 100  

太陽が沈んだ後の一瞬、何もかもが青に染まる瞬間を「ブルーモーメント」というらしい。
この言葉を見つけたとき、「マジックアワー」に続く夕景描写語として私の中にインプットされた。
by daydreamerMS | 2008-03-24 01:28 | 写真WORKS

灯塔

なんとなく、予感がした。。 そうだ あの場所に行ってみよう。。。
もしかして 春分の時期なら 見えるのかも・・・ 
東京タワーの向こうに沈む夕日が・・・

勝鬨橋から東京タワーの位置を確認する。。 ワッ まぶしいぃ・・
f0017238_11289.jpg


うん、やっぱり・・・ もう少し南に行けば・・
f0017238_132491.jpg


ワォ・・・ 間に合った・・ やっとこの風景に出会えた
f0017238_135271.jpg


少しづつ自分も南に動きながら、太陽の位置を東京タワーに合わせる 
大きな蝋燭が灯ったようなあったかな一瞬・・
f0017238_165277.jpg


鮮やかな夕景にはならなかったけど、穏やかなちぎれ雲が表情を添えてくれた
f0017238_11031.jpg


==
撮影地:東京 勝鬨 2008年3月22日 17時半頃撮影

逆光で、思いっきりフレアが入ってしまっていたり(1枚目)、なにかゴミが入ってしまったようで最後の写真の左側にすこし影のようなものが入ってしまったりして、お見苦しくてスミマセン;;
影はすべての写真に写っていたので、修理が必要かぁ・・と思ってたのですが、家に戻って掃除キットでレンズの横からシュッシュッとやったら写らなくなりました! よかったぁ(ホッ)
by daydreamerMS | 2008-03-23 01:17 | 写真WORKS

シルエット

小石川植物園での野草と梅でかなり満足したのですが、やはりShigeさんとのオフ会で夕景ははずせません(笑) 

皇居沿いにある和田倉公園は、皇居越しに夕陽が見える穴場です。

ここのカフェに反射する夕陽と東の青空を一緒に撮れるこの構図が結構お気に入り。
f0017238_17174385.jpg


日が沈むまでに少し時間があったので、GX100のモノクロモードで遊んでみました
f0017238_17202073.jpg


長い陽射しがつくるシルエットが楽しい
f0017238_17214331.jpg


そうこうしているうちに、夕陽が・・
f0017238_17221833.jpg

※この1枚はNikonF80 Velvia100で撮った写真です。
※この色は、GX100では無理でした・・

皇居沿いの古くて大きな木のシルエット・・ あと2ヶ月もすると新緑でこの木影は見られなくなる
f0017238_17255425.jpg



はぁ~ 満足満足♪ さて、一杯飲みにいきますかぁ~ と東京駅方面に向かう途中、Shigeさんが、「あぁ~ 広角もってくればよかったぁ この構図・・」と一言。。
かわりにいただいちゃいました^^
f0017238_1728640.jpg


==
撮影地:東京 和田倉公園
by daydreamerMS | 2008-03-20 17:28 | 写真WORKS

小石川の春2008

遅ればせながら、ようやく先週末の小石川植物園オフ会の写真をUPします~

NikonF80のポジフィルムはまだ現像できていないのですが^^;
今回 GRDのマクロモードでオオイヌフグリを撮る!という技をShigeさんに教えてもらい、GX100でもトライしてみました。

これが結構面白い。
f0017238_101295.jpg


小さいけどたっくさん咲いていたオオイヌフグリの感じを伝えたい・・
f0017238_11633.jpg


かなりの時間、はいつくばってオオイヌフグリと格闘・・
もうかなりお腹いっぱいで満足・・・おっと、今日のメインは梅だった・・

3時過ぎの心地よいあったかい陽射しが、梅の心地よい香りとともに最高の癒しを与えてくれました
f0017238_134896.jpg


いろんな色といろんな香りが・・ ふぁぁ~ (カタカナじゃなくてひらがなのふぁぁという感じ・・わかるかしら・・)
f0017238_15689.jpg


特に、この紅梅がすごく綺麗だったなぁ
f0017238_16817.jpg


==
撮影地:東京 小石川植物園

小石川植物園マクロオフ会のメンバーはdianasさん、Shigepianomanさん。
この後第二部夕景オフ会IN和田倉公園から、notitle_tさんが合流しました。
夕景オフ会につづく!
by daydreamerMS | 2008-03-16 01:11 | 写真WORKS

三渓園の春

2月下旬 横浜 三渓園に行ってきた 
よく計算された庭園と、設立者である原氏があつめたといういろんな建物が点在していてとても楽しい♪
f0017238_054579.jpg


例年より遅咲きの梅が青空に良く映える 気もちいぃ~
f0017238_055766.jpg


白川郷から移設したというすごく大きくて立派な合掌造りの家
f0017238_0555146.jpg


中も自由に見学できて、味わいのある内装を楽しめる
f0017238_0564397.jpg


萱葺が春の日差しでふんわり
f0017238_0581764.jpg


大きな池には かわいい鴨と 元気な子供が・・ おっと、落っこちちゃうぞぉ
f0017238_0592851.jpg


==
撮影地:横浜 三渓園

実家の隣の家は 三渓園のオーナーであった原氏の親戚
徒歩3分ぐらいのところに大きな私有地ががあって、三渓園をまねてつくったという立派な庭園になっている。その昔、皇族も来られたという石碑があったりするが、子供の頃は自由に出入りができて、毎日犬の散歩をしながら季節の梅や桜を楽しんでいた。 今思えばすごく贅沢な散歩だったなぁ・・・

さて、先週末は Shigeさん、Dianaさんと小石川植物園に行ってきました♪
遅ればせながら、週末には写真UPしたいと思います~
by daydreamerMS | 2008-03-13 01:05 | 写真WORKS

華麗牡丹

鎌倉鶴岡八幡宮の牡丹園

うす曇りの日差しは 淡い牡丹の色を綺麗に魅せてくれた
f0017238_2232339.jpg


牡丹は華麗すぎて好きじゃない・・と思うけど、、それって嫉妬みたいなものなのかな・・
f0017238_2234328.jpg


薔薇がヨーロッパのドレスなら、ボタンは豪華な着物というところか。。
f0017238_2245783.jpg


今回の鎌倉撮影会は 鶴岡八幡宮-荏柄天神-鎌倉宮-杉本観音

荏柄天神 は日本三大天神の一つ。 赤いお宮と梅紋がとてもかわいい天神様
f0017238_22133863.jpg


裏路地が楽しい
f0017238_22151210.jpg


杉本観音の仁王像
f0017238_22162446.jpg


立派なお腹^^;
f0017238_22171319.jpg


==
撮影地:鎌倉

やっぱり鎌倉散策って楽しい。 
by daydreamerMS | 2008-03-08 22:19 | 写真WORKS

春来梅

梅が咲いて、淡い香りに触れると、ようやく 春が来たのを実感する。

梅もいろいろ種類があるってことを、改めて気がついた。

中国梅(三溪園)
f0017238_1201094.jpg


白梅(三渓園)
f0017238_123415.jpg


蝋梅(鎌倉 杉本観音)
f0017238_1232628.jpg


梅紋と紅梅(鎌倉 荏柄天神)
f0017238_12425.jpg


==
2月は鎌倉と横浜に撮影に行ってきました。
今年は1月が寒かったためか、例年より梅の開花が遅いようでしたが、
お天気にも恵まれて 気持ちよく撮影を楽しんできました!

今回の鎌倉散策ルートもとても楽しかったので、次回詳しくご紹介します~
by daydreamerMS | 2008-03-06 01:34 | 写真WORKS

春待光

少しづつ 春を感じはじめるこの季節

f0017238_2217554.jpg


かたいつぼみの向こうに、春の日差しを見つけた

f0017238_22183131.jpg


==
撮影地 新宿御苑 (2月上旬)
by daydreamerMS | 2008-03-02 22:19 | 写真WORKS