<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

超高層な上海

川岸に出るとがらっと風景が変わった。
f0017238_1422341.jpg


まるでどこかヨーロッパの町並みのようにも見える風景の対岸は、どこにもない、まさに新しい上海らしい風景がひろがっていた。
f0017238_1443520.jpg


う~ん・・このアンバランスが中国っぽいなぁ  特に、あの 変な形の塔・・・
やっぱり登らずにはいられない。 

塔の中は、宇宙船をイメージしたような一昔前の近未来(?)な雰囲気
f0017238_1512890.jpg


f0017238_1535494.jpg


あいにくの曇り空だったけど、それでも350メートルからの眺めはすごかった。
f0017238_1533022.jpg


寒い中たくさん歩いた体へのご褒美は 旅のメインでもる ”上海蟹”!!
初めての上海蟹のミソは、極上のウニのような、卵黄のような、濃密な味わい・・美味!!
f0017238_155311.jpgf0017238_1553971.jpg












==
撮影地: 中国 上海
by daydreamerMS | 2008-01-28 02:01 | 旅行記

上海下町歩き

お昼にはまだかなり早かったけど、空いているうちに・・ これを食べておかないとっ!

f0017238_2241877.jpgf0017238_225720.jpg












六本木ヒルズにも入っているショウロンポウの有名なお店。
南翔饅頭店
驚くほど安く、そしてうまいぃ!! かる~く12個食べちゃいましたぁ

おなかも満たされたところで、しぶいお店の並ぶ 方浜中路 へ

f0017238_2333374.jpgf0017238_2342895.jpg












ガイドブックで紹介されているエリアを越えてからが面白かった。
観光客などだれもいない庶民の商店街が広がっていた。。

f0017238_2385391.jpg


きれいな花工芸茶や毛沢東のお土産は売っていないが、真っ赤な○○○が・・・
f0017238_2395194.jpg


中国では赤は縁起の良い色で、西洋式の結婚式でも真っ赤なドレスを着るらしいが・・
それにしても”勝負”しすぎているように感じてしまう(笑) 

でも、今になって思えば一枚ぐらい買ってくればよかったぁ(くぅぅ) 

この後、いよいよ船で川を渡り、あの有名なテレビ等に昇るぞぉ
==
撮影地:中国 上海
by daydreamerMS | 2008-01-21 02:44 | 旅行記

上海小旅行

思い立って上海にいくことにした。 金曜日の夜、仕事をはやくあがって成田へ向かう。 3泊4日の小旅行。 小さなキャリーバック一つで仕事上がりでその日の夜には上海へ。こういう気軽な旅もイイ。

f0017238_07270.jpg


朝目覚めるとホテルからは工事現場が見える。。おや?ここはどこだ?

ホテルのロビーに下りてきて、ようやく上海に来ていることを実感する。上海観光の名所 ユウエンに一番近くにできた新しいホテル。いかにも”中国っぽい”建物をみて、なんとなく旅気分になってくる




f0017238_03776.jpg



ノープランの一日をどう過ごすか・・・お天気と体力と食欲と相談しながらブラブラしよう。せっかくの一人旅だ。

まずは名所だというユウエンに行ってみる。 
f0017238_0185737.jpg


ユウエン一帯は日本で言うと”アサクサ”のようなところらしい。いわゆる中国風の建物と庭園を散策。
f0017238_0211129.jpg


中国風ステンドガラスがいかにも中国風の空間を作り出す。
f0017238_0134632.jpg


==
撮影地 中国 上海

アメリカとかヨーロッパでときどき見かける”JAPANESE GARDEN”は結構”中国風”だったりするけど、こうやって見るとぜんぜん違うのになぁ・・ 欧米人からみると同じに見えるのだろうか。。 

さて、初めての上海。 新しく購入したRICHO GX100を手に、街歩きと上海蟹を楽しもう!
by daydreamerMS | 2008-01-17 00:32 | 旅行記

鉄の塊が空を飛ぶ

旅行の好きな要素の一つに”乗り物”がある
特に飛行機は大好き。 自分の乗る飛行機の機種を事前に確認するほど(笑)

そんな私の熱い思いが通じたのか(?)、年末に仕事関連のつながりで飛行機のシミュレーターを体験させてもらえることになった。 本物のパイロットが訓練するシミュレータがたくさん並ぶ風景はまるでガンダムのモビルスーツが並んでいるかのようで大興奮!!
※某飛行機会社では訓練に使っていない時に、一般の社員や得意先などにシミュレータ体験の機会を設けているとのこと。飛行機の安全性や取り組みの姿勢などをアピールするという営業的な意味合いでこういう機会をつくっているらしい。。

B777 のコックピット 羽田への着陸シーン
f0017238_2444265.jpg


シーンはいろいろ変えられて、夜モードが一番綺麗だった
f0017238_2462276.jpg


詳しくお伝えできないのが残念ですが、おおきな鉄の塊である飛行機が空を飛ぶってすごいことなんだなぁって思った。

f0017238_2484267.jpg


さて、明日からその大好きな飛行機に乗ってちょっとお出かけしてきます♪

f0017238_2495317.jpg

by daydreamerMS | 2008-01-11 02:56 | 生活

正月の風景

おもちつき  大工だった母の父の形見である臼で私の父がおもちをつく
f0017238_2354167.jpg


初詣 おみくじ
f0017238_23545615.jpg


古い御札を焼いてもらう 
f0017238_2355513.jpg


モモのお散歩 今年は3ヶ月の甥も一緒に
f0017238_23573025.jpg


お正月の暖かい日差しの中ですやすや・・・ 平和なお正月
f0017238_23583587.jpg

by daydreamerMS | 2008-01-05 23:59 | 家族

あけまして

f0017238_23522169.jpg


新年最初のご挨拶は、今年もダルマで(笑)

今年もまたたくさんの出会いがありますように。

今年もよろしくおねがいします♪
by daydreamerMS | 2008-01-02 23:54 | 写真WORKS