<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

調和の美

「調和」という単語を英語にすると”Harmony”と出ている。 ハーモニーと書いてしまうと、音楽のことだけのようにも感じてしまうけど、美しいハーモニーが音のバランスで成り立っているのと同じように、絵画や建物や風景など気持ちいい美しさを感じるものには”調和”が成り立っているんだと、コルビジェの作品をみていて再認識した。 家具とか椅子とか部屋とかも、つかいやすかったり、居心地が良いものって、よくよくそのサイズとか色とか見てみるとちゃんと”調和”しているんだよね。 

ずっと楽しみにしていたコルビジェ展が始まりました!
森美術館のコルビジェ展
f0017238_112781.jpg


コルビジェというと、やっぱりこの椅子が有名ですよね。
初めてこの椅子に座ってみました~
f0017238_1114217.jpg


コルビジェの初期の絵画から、建築物の模型や設計書がたくさん展示されていました。
映像をみるポイントもたくさんあって、3Dの映像で実際に中に入っていくような映像を見ることができます。
f0017238_1152368.jpg


白い壁に、調和の取れた直線の建物の映像が映されます。
f0017238_1153642.jpg


面白かったのは、コルビジェが設計したフランスの集合住宅の一室を実寸大で復元されていて、実際に中に入って観ることができるところ。あと、有名な海辺の小屋も実寸大で再現されていて、こちらも順番に入ってみることができます。

実際にフランスに行ってコルビジェが設計した建物を見てみたいなぁ~
by daydreamerMS | 2007-05-30 01:22 | 生活

Tokyo Reflection

窓に反射する風景を見つけるのも街歩きの楽しみ。 音が聞こえてこないその風景を前にすると、ガラスの向こうの世界を覗いているような妙にドキドキした気分になる.

六本木: 安藤建築の美術館に映る東京ミッドタウン
f0017238_22155195.jpg


青山: ヴィトンのショーウインドウに映る表参道ヒルズ
f0017238_22181772.jpg


勝鬨: 築地市場の対岸のビルに映る東京タワー
f0017238_22285869.jpg


丸の内: 和田倉公園のカフェに映る夕暮れの皇居
f0017238_2219056.jpg


そして、こんなところにもReflectionが・・
f0017238_22322531.jpg


隅田川沿いの遊歩道にある施工記念のプレート。。こんなの覗き込んでマクロで写真をとっている私の姿はさぞ怪しかったことでしょう(笑) でも、こういうのを見つけるのが楽しいのよね~

==
撮影地: TOKYO
by daydreamerMS | 2007-05-27 22:35 | 写真WORKS

咲き誇る庭

畑は父のテリトリーでしたが、家の前の庭は母のテリトリー。
GW頃は、新緑とさまざまな花に彩られて、お庭が一番美しく輝く時期。

GW中は毎日暖かかったこともあり、日に日に膨らんでいく薔薇のつぼみを見るのがすごく楽しみだった。
f0017238_0223977.jpg


この種類の花が、紫、白、ピンクと盛りだくさんあって、庭先を大いに彩っていた。
f0017238_0234511.jpg


クレマチス?? にしてはやたら大きいような・・
f0017238_0235995.jpg


庭には何本か木があるのだけど、そこに母が林檎をいつも置いておく。
気がつくと林檎を食べた後があり、注意して見張っていたらやっぱり来た。
食べ終わって、ほぉ~っと山を眺めているのかしら^^
f0017238_0255071.jpg


==
撮影地:埼玉の田舎

なかなか花の名前が覚えられませぬ・・・
by daydreamerMS | 2007-05-20 00:29 | 写真WORKS

そこにあったもの

いつからそこにあったのか・・・ 何度も何度もその場所を通っているのに気にしていなかった。妹にも聞いてみたけど、妹も記憶に無かったらしい・・ 日常の中に、こういうものって意外に多いのかも。 なんで、今回気がついたのかはわからないけど、気がついたから写真に撮った。

古いバス。 なんで畑の隅に捨てられているのかしら・・・(うちの隣の畑の脇です)
f0017238_1494996.jpg


ちなみに、我が家の畑には、物置として貨物列車の一部が置いてあります。
これをトラックにのせて運んできてくれた人は、ときどきタンクで温泉のお湯を運んできてくれるとても親切なおじさんでした(笑)
f0017238_1531589.jpg


父の手入れの行き届いた畑の土はフカフカで、ついつい足跡をつけたくなってしまいます。
(畑の手伝いはちっともしないのに:汗;)
f0017238_1543258.jpg


GW中、ほぼ毎日山盛り食べてました。カキ菜。 歯ごたえがあって、甘くておいしい。
いわゆる”菜の花”とは違うらしい・・・ 菜の花より、色が濃くて、味も濃い。
f0017238_1553976.jpg


==
撮影地:埼玉の田舎

実家では、畑は父、庭は母という役割分担になっています。
母の自慢の庭も花が咲き誇ってとても綺麗でした。つづく!
by daydreamerMS | 2007-05-15 02:01 | 写真WORKS

新緑光る

GWの頃、実家のある埼玉の田舎の新緑がもっともまぶしい季節となります。

この新緑の中をゆっくり歩いて、身も心も森林浴で癒されました。
f0017238_2151282.jpg


15時をすぎると、光が輝きを増してきます
f0017238_2171023.jpg


家の近くを流れる神流川(カンナ川)。 この川の向こうは群馬県です。
f0017238_2172925.jpg


子供の頃、よくこの川で水切りをして遊んだ懐かしい川です
f0017238_2174147.jpg


==
撮影地:埼玉の田舎

この場所は、家から歩いて5分もかからない川沿いの道端。この風景の向かい側に、我が家の畑があります。今回、畑の脇に面白いものを見つけました。きっとずーっと昔からあったのに気がつかなかったんだなぁ・・ つづく!
by daydreamerMS | 2007-05-12 21:17 | 生活

癒しの空

入院中、先生からは「歩くように」と言われて、病棟の中をぐるぐる回っているだけではやっぱり気分もめいってくるので、一日1回は屋上庭園に出て、外の空気を感じるようにしていました。

屋上庭園からは、東京にしては比較的広い空を眺めることができて、毎日お天気もよく、爽やかな青空に癒されました。
f0017238_22555653.jpg


なんだか雲がとてもかっこよかった
f0017238_225776.jpg


聖路加のトリニティ教会のシルエット。
f0017238_22572673.jpg


鯉幟も泳いでしました~
f0017238_2258628.jpg


==
撮影地:聖路加病院

ここで、夕日見たらきれいだろうなぁって思っていたのだけど、残念ながらここはやはり病院。。18時には閉まってしまうし、夕食も18時~だし、残念ながら夕日を撮ることができませんでした(って、目的がちがっている;^^;)
by daydreamerMS | 2007-05-10 23:01 | 生活

屋上庭園

転んでもただでは起きぬ・・ってことで、病院にもデジカメを持ち込み、機会を狙っていました^^

幸い、お天気もよく、病院の屋上庭園にはツツジが咲き誇り、撮影意欲がわくわく・・

屋上庭園とは思えない広さと手入れのよさで、とても気持ちのよい場所です。
f0017238_20525413.jpg


パンジーも綺麗に咲いていました
f0017238_2053758.jpg


入院初日は雨でした。 でも、手術前ということで、まだマクロに集中する余裕があったのですね~ 雫とってみました。
f0017238_20532136.jpg


f0017238_20533233.jpg


f0017238_20534597.jpg


==
撮影地:聖路加病院

”初めての経験”とは・・実は、手術&入院でした ^^; 
(あ、手術で完治しているのでご心配なく~)

15年ほど前、母が同じ手術をしたのだけど、そのときは術後しばらく辛そうで、痛そうだったのだけど、今は医療が進歩したのですね。。私はほとんど痛みも感じることなく、20センチぐらい切ったにもかかわらず、翌日には歩くことができていました。。 (2日後には、屋上庭園を散歩できるほど回復し、デジカメでパシャパシャ写真撮ってました:笑)

入院中たくさんの友人がお見舞いに来てくれて、感謝感謝。入院生活の暇つぶしに・・ということで、本や漫画をもってきてくれて、そういう本とかって普段自分ではあまり買わない本も多くて結構新鮮で面白かった。一番意外だったのが、”ゴルゴ13”! ある友人が、ゴルゴ13の雑誌版を6冊持ってきて、正直最初は「えぇ~!!」って思ったのだけど、読んでみるとこれが結構面白い・・・ 窓際に積み重ねておいたら、診察にきたお医者の眼に止まり一言。「ゴルゴ13好きなんですか!? 後ろに立たないようにしないとですね(笑)」 
謹んで、病院に寄贈してきました(爆) 

入院中、毎日いいお天気で、綺麗な空でした。 つづく!
by daydreamerMS | 2007-05-08 21:13 | 生活

P.S. 元気です

毎日この空を眺めていました。 
f0017238_17481973.jpg


無事、戻ってきました。

医学の進歩と自分の回復力と家族・友人の優しさに感謝。

残りのGWは田舎で新緑と満開の黄薔薇に囲まれて静養します~
f0017238_17541691.jpg


※携帯カメラはなんだかポラっぽいねぇ

@埼玉の田舎にて・・
by daydreamerMS | 2007-05-03 18:06 | 生活