<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

shine

海がまぶしすぎて・・目も開けていられないぐらい・・まぶしくて・・・
光の中に消えてしまいそうな風景を、どうしても撮ってみたかったの

f0017238_219487.jpg


f0017238_2201065.jpg


f0017238_2202666.jpg


とてもまぶしかったので、露出補正を+2ぐらいにしたのですが、ちょっと明るすぎになっちゃいました。。。 海のキラメキを撮るのってムズカシイ;;



撮影地:逗子  

※あれ??どうも、スキャナで撮るときに変なゴミが・・ 
※ちょっと見苦しいですね・・スミマセン

Nikonでの浮かぶ富士・・
by daydreamerMS | 2007-02-25 02:33 | 写真WORKS

覗く楽しみ・・・

って、あやしい趣味じゃありません・・・

f0017238_122079.jpg


Nikonでは、大体ポジフィルムで撮っているので、現像はスライドのように出来上がってきます。それを、ライトバンに乗せてルーペで覗くときが楽しみの一つでもあります。

f0017238_129043.jpg


2月は結果的に撮影強化月間になり、36枚取フィルム4本分にもなりました。。
その中から、気に入ったものをチョイスして、マウントにしていきます。
フィルム1本(36枚)のうち、チョイスするのは3~5枚ぐらい。。そう考えるとフィルムってやっぱりちょっと高いなぁって思うんだけど、やっぱりプリントしたときのポジの質感は捨てられないかな。。

f0017238_1291446.jpg


愛用のルーペ。 なんとなく双眼鏡で覗くようなわくわく感があります。

f0017238_1292882.jpg


マウント作りは週末に頑張ろうっと。
by daydreamerMS | 2007-02-22 01:36 | 写真WORKS

healing

なんか退屈だなぁ・・・
f0017238_0471966.jpg


ねぇねぇ・・
f0017238_0472637.jpg


ねぇってば・・・
f0017238_0473490.jpg


遊んでくれないのね・・
f0017238_0474491.jpg


ふぅぅ 眠くなっちゃった・・・
f0017238_0475347.jpg



撮影地:実家

何するでもなくMOMOの相手をしていると一日が過ぎていきます。。
ほんと、癒されました^^
by daydreamerMS | 2007-02-16 00:57 | 家族

酒バトン

今日は あかびーふぉとさん主催のオフ会でした~ 
お天気もよくて、久しぶりに上野動物園を満喫して来ましたぁ ・・

オフ会写真はまた後日ご紹介しますが・・まずは、この”バトン”から・・
ある方面から、”アルコールバトン”なるものがまわってきました(笑)
今日のオフ会でもさっそく”酒豪”と言われてしまいましたので、この
バトン受け取ってみたいとおもいます。

‡‡‡お酒バトン‡‡‡

1、好きなお酒は何ですか?
⇒ 休日のランチビール
  おいしいイタリアンとワイン
  和食と芋焼酎
  中華と紹興酒
  バーで飲むなら、ラム
 ・・・まあ、要するになんでも好き(笑)      
  ウィスキーはほとんど飲まないけど、すごくたまに
  3次会ぐらいで”山崎12年”は飲む。
 
2、嫌いな(または苦手な)お酒はなんですか?
⇒ ほとんどないけど、中国でのんだすごく強いお酒

3、誰と飲みますか?
⇒ 写真仲間
  歌仲間
  時々会社の同僚

4、泣き上戸?笑い上戸?
⇒ どっちでもない。ほとんど変わらない;;

5、酔いが顔に出る方ですか?
⇒ ほとんど出ない;;

6、記憶を無くしたことはありますか?
⇒ ない。寝てしまって、覚えてないことはあるけど。

7、今までで一番楽しかったお酒は?
⇒ う~ん・・・選ぶのがむずかしいけど・・・
  卒業旅行で行ったミュンヘンのビアホールで
  地元のおじちゃんたちと歌いながら飲んだビール。

  海外旅行ではその土地のお酒も楽しみの一つ。
  私の旅にお酒は欠かせません(笑)
  おいしかったお酒として思い出深いのは・・
  ・プラハのピルスナー
  ・スペインのリオハ、フランスのブルゴーニュのワイン
  ・モンゴルの草原で飲んだアルヒ(モンゴルのウォッカ)
  ・ボルトガルのポートワイン  
  
8、逆に、一番思い出したくないお酒は?
⇒ 4人(女子)で、つまみなしでウィスキーと焼酎のボトル
  をあけてしまった次の日。。ひどい頭痛と吐き気で、帰りの電車
  もたまらずに、途中の駅で薬局に駆け込んで薬をもらって休ませて
  もらった・・・しばらくウィスキーが飲めなくなった。  

9、好きな人とお酒を飲むのは好きですか?
⇒ 好きです。*^^*
  やっぱり一緒に飲める人のほうが楽しいし。

10、お酒が好き?飲み会の雰囲気がすき?
⇒ お酒が好き。
  飲み会は少人数でゆっくり飲むのが好き。

11、お酒を飲んで、いきおいで喧嘩したことはありますか?
⇒ 無いなぁ~

12、次に回す人を6人指名してください。コメント付きで♪
⇒ 6人って・・・3人で勘弁してください;;
  
  ・ちるちるさん
    ⇒ おいしい料理とおいしいお酒が大好きなちるちるさん。
      面白い武勇伝がありそう・・
  
  ・Notitleさん 
    ⇒ 九州男児だけど、あんまりよっぱらうイメージ無いのよね。
      ちょうどブログでお酒と音楽にふれてたし。
 
  ・Shigepianomanさん 
    ⇒ 忙しいのにバトンまわしてしまうのは心苦しいのですが。。
      いい音楽にはおいしいお酒。。ということで、お酒にも御詳しい
      のではないかという期待を込めて。

==
f0017238_017279.jpg

※写真はポルトガルのポルトで飲んだポートワインです。
by daydreamerMS | 2007-02-13 00:39 | 生活

海が凪いでいた
f0017238_1505113.jpg


江ノ島の向こうに富士が浮かんで見えた
f0017238_151997.jpg


小さな漁港の隣には、唐突にリゾートの風景が広がる
f0017238_1523380.jpg


人気のないリゾートでは、季節感のない椰子の影だけが存在感をアピールしていた
f0017238_1562861.jpg


やっぱり、コンデジでは、凪も浮かぶ富士も描写が難しいなぁ。。
Nikonに期待しよう。。(まだ現像していないけど)

撮影地:逗子

静かな海。雲の展望台。。。東京から1時間。
本気でここに住みたくなった
by daydreamerMS | 2007-02-06 02:03 | 写真WORKS

ひねもす

この言葉、この本ではじめて知りました。
『ひねもす』とは、一日中・・終日という意味らしい。響きがとてもやわらかい。

「空」と「宙」のコラボ。 本屋で偶然出会いました。
f0017238_133819.jpg

日が昇り、輝き、暮れて、星が輝くという一日の流れを、美しい写真とともに感じることができる。 装丁も美しく、とても大事にしたい写真集の一つになった。

==
気がつくと日が暮れてしまっている毎日。。 一日一回は窓の外の空を眺めてみよう。
職場からでもこんな綺麗な風景を見ることができることに改め気づく。
f0017238_114143.jpg


先週ちょうど夕方に飛行機にのった。 できれば空から夕日を眺めたかったのだけど、
離陸まえに日がしずんでしまいそう。 電源オフの案内が出る直前にこっそりシャッターを切った。
f0017238_119562.jpg


==
実は、私の写真の師匠は「空の名前」の高橋先生なんです^^
でも、この本が出ることは聞いてなかったので、そういうところも先生らしいなと。
今週末は先生と一緒に先生の”雲の展望台”に撮影に行く予定です~楽しみ!
by daydreamerMS | 2007-02-01 01:28 | 写真WORKS