<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

軒先の

軒先の紫陽花。なんてことない玄関先が、ちょっと柔らかく見える。
f0017238_0212669.jpg


コンクリートの塀の上に植えられたイチゴ。こんなところでも、強く色づく。
f0017238_0214653.jpg


家の近くに、いつも軒先の植木が綺麗に手入れされていて、みずみずしいお宅があるのだけど、いつ手入れしているのかわからないお宅があった。
あるとき、いつもより会社に早く行かないといけなかったときに、バケツの水をひしゃくで植木にあげているおばあさんに出会って、納得した。ホースでもなく、ジョーロでもなく、ひしゃくで一つづつの植木に、丁寧にお水を上げている姿は、まるで植木に話し掛けているようでした。 やっぱり、植木も愛情を感じるのよね。
by daydreamerMS | 2006-07-24 00:27 | 生活

風を感じる

風って、どうやって感じますか?

わずかにゆれる草花をみて感じる?
f0017238_13866.jpg


光で感じる?
f0017238_132754.jpg


そして、モモは耳で風を感じるのです。
f0017238_135722.jpg


※って、すみません。。かなりピンアマ&手ぶれっていますが。。
※高原の風として許してください(T_T)
by daydreamerMS | 2006-07-20 01:13 | 生活

プラハの夜景を見るために・・・

1999年7月 ポーランドのクラコフ~チェコのプラハを旅しました。

ある男性が「プラハの夜景に男泣きした」と聞いて、どれほどの夜景か見に行くために。。

私にとってのプラハはもう一つ大きな意味合いがありました。モーツアルト、ベートーベン、スメタナ、ドボルザーク・・・などクラッシックの巨匠達が愛して活躍した街。。。モルダウ川を前にぜったい「ボヘミアの川よ~モルダウよぉ~」って歌うんだぁっていう気合を胸に、プラハに向かいました。

旅の途中のポーランドでは英語が通じなかったり、寝台車が思いもよらず満席で急遽昼間の電車を乗り継いで7時間かけてプラハに移動したり、プラハについたら何かの休日とぶつかっていてホテルが満室でなかなか見つからなかったり。。といろいろありましたが、なんとか無事プラハに落ち着くことができました。

プラハは街中の教会で毎晩音楽会が開かれていて、クラッシック好きに毎日が天国のようなところでした。。なんといっても、教会で聞いたモーツアルトのレクイエムはすばらしく、天井から降りてくる声の響きに、ただただ涙涙でした。。そして、音楽会が終わる頃ようやく日が暮れて、プラハの町が輝きだすのです。。。
f0017238_1363890.jpg

夜10時ぐらいにようやく空は紺色に黄昏て、カレル橋に明かりがともります。。
f0017238_1373669.jpg


橋の向こうに見えていたプラハ城からのプラハの街を眺める。。赤い屋根と緑。
そして、モルダウ川の悠々とした流れ。。やっぱり歌わずにはいられません(笑)
f0017238_1375011.jpg


こういう石造りの街は、モノクロも絵になりますね。。
カレル橋に集う人々をキリスト像が見守ってます。。
f0017238_138824.jpg


中世の街並みが残る旧市街 ・・ たくさんの観光客のながれを立ち止まって眺めていると、自分の周りだけがゆっくりとしたストップモーションに感じる瞬間があります。。
f0017238_1382151.jpg


プラハはほんとに古きよきヨーロッパの雰囲気を残していて、街も大きすぎず、クラッシック音楽が好きな方には特にお勧めです。あと、あまり知られていませんが、アールヌーボーの巨匠ミュシャの出身地でもあり、街じゅうにミュシャの残した作品を見ることができます。 特に ミュシャのステンドガラスが印象的でした。

そしてポーランドについては・・
by daydreamerMS | 2006-07-10 01:56 | 旅行記

いつかあなたのように・・

今の私はまだ未熟だけど・・
f0017238_054799.jpg


いつかきっとあなたのように・・
f0017238_0543679.jpg


可憐に清楚に咲いてみせるわ!
f0017238_0545482.jpg


※って、花の色がちょっと飛んじゃってますね;; つぼみちゃんに露出合わせようとしたら;;
by daydreamerMS | 2006-07-06 00:56 | 写真WORKS

菖蒲に心うばわれて・・・・

きれいだなぁ・・・
f0017238_0493193.jpg


きれいねぇ・・・
f0017238_0483311.jpg


あら、ずっと眺めてたら、こんなところが菖蒲色に・・
f0017238_058037.jpg

by daydreamerMS | 2006-07-03 01:00 | 写真WORKS

まつげつながり・・

        Vertさんのところのお馬さんのまつげ 見て、おもわずまつげ対決~って感じで、
こちらのまつげをお届けしますー。 どアップです(笑)
f0017238_143723.jpg


まなざし
f0017238_1461222.jpg

by daydreamerMS | 2006-07-02 01:43 | 家族