カテゴリ:旅行記( 137 )

blue moment in paris

空を越えて また夕暮れに間に合った
f0017238_143296.jpg


パリでもブルーモーメント
f0017238_144146.jpg


到着した日のホテルはパリの市街が見下ろせる丘の上のホテル
フライトの疲れが一気に吹っ飛ぶ エッフェル塔の灯り
==
撮影地:フランス パリ

パリを中心に初夏のパリを楽しんできました~

また時間がかかるかと思いますが、旅写真続けます~
気長にお楽しみください♪
by daydreamerMS | 2009-07-09 01:49 | 旅行記

TO KYOTO

天橋立を後に 海軍の街 舞鶴経由で京都市内へ向かう

舞鶴は深い入り江の奥にある 
f0017238_2163658.jpg


戦時中は重要な軍港だったという
当時の赤レンガ倉庫が残り 多くの映画のロケ地として使われているらしい
f0017238_2175839.jpg


舞鶴で車を返してから 夜行バスに乗るために 京都駅に向かう
夜行バスの出発時間までの間 駅近くの銭湯へ
f0017238_21104054.jpg


昭和3年築の 日の出湯
ここはすべてが ”昭和”だった
f0017238_2114792.jpg


ドライヤーもマッサージ椅子も大きな古時計も
f0017238_21161810.jpg


そして、いまだにきちんと使われているという 「あすもあります」 表示
f0017238_2117126.jpg


タクシーの運転手さんも知らなかった 知る人ぞ知る銭湯
ここだけ時が止まったかのような しずかな裏京都
f0017238_21192134.jpg


ある意味 京丹後も裏京都的だなぁと思いながら 
独り占めの銭湯でゆっくり旅の疲れをほぐした
==
撮影地:京都府 舞鶴 京都市

1ヶ月もかかってしまいましたが、京丹後の旅写真はここまでです~
お付き合いありがとうございました♪
by daydreamerMS | 2009-05-31 21:22 | 旅行記

TANGO HASHIDATE

日本三景といえば・・ 松島  宮島  そして 天橋立

f0017238_03124.jpg


気がつけば、この1年で日本三景を全制覇していた

思っていたよりも、橋は長くてしっかり広くてびっくりした
全長3.6キロ レンタサイクル2時間半でちょうど行って帰ってきてぎりぎりの距離
f0017238_0341082.jpg


対岸には小さな漁村の風景も残っていて 観光エリアを外れると
きっと何百年もかわならい風景がそこにあった
f0017238_0354527.jpg


お土産屋サンの並ぶエリアも 雰囲気の良いカフェや雑貨屋が多くて楽しい
友人が購入した飾り物 私は写真だけ(笑)
f0017238_0374670.jpg


京丹後の旅はここで終り
帰り道は舞鶴~京都へ・・

==
撮影地:京都府 天橋立
by daydreamerMS | 2009-05-31 00:40 | 旅行記

TANGO FUNAYA

「よぉ!」って寅さんがでてきそうな・・
f0017238_0403873.jpg


「すーさん こっちこっち!」ってはまちゃんが窓から顔を出しそうな・・
f0017238_0412971.jpg


景観を守りながらも 生活感のある風景
f0017238_0431654.jpg


人の匂いのする 街が生きている かんじが好き
f0017238_044210.jpg


丹後半島の小さな漁村 伊根
今回行くまでぜんぜん知らなかったけど、ほんとに寅さんとかはまちゃんとかの
ロケ地になったらしい。
f0017238_047242.jpg


ボートハウス(舟屋)を改築したギャラリーとカフェに立ち寄った。
もうすぐ還暦を迎えるという元気なおばちゃんが一人でこつこつ
つくったカップ。
「型を取らないから大きさが全部ちがうんよ はっは~」って笑いながら
だされたコーヒーをおく机も少し傾いていた。
f0017238_0523625.jpg


街も人も長生きするって こういうことかも。。ってうれしくなった。

==
撮影地:京都府 伊根町

Geo Visitors Map
by daydreamerMS | 2009-05-26 00:55 | 旅行記

TANGO TANADA

今回の旅で楽しみにしていた 棚田
f0017238_0595546.jpg


生活感のある棚田
f0017238_131554.jpg


半農半漁 自分達が食べる分だけの米を作る
f0017238_12426.jpg


遠くに漁船の音が聞こえて目を向ける

光る棚田がまぶしかった
田植えを終えて海へ漁ヘ出るための階段のように見えた
f0017238_15312.jpg


==
撮影地:京都府 京丹後 
by daydreamerMS | 2009-05-21 01:08 | 旅行記

TANGO SUNSET

急いで 夕日ヶ浦にいったら まだ日が沈むには
時間がだいぶあるようだった・・

そこで、もう少し先の岩場へ・・・
f0017238_115896.jpg


釣り人がいるだけの静かな海岸
f0017238_15687.jpg


静かな海に 漁船の音 
f0017238_133848.jpg


釣り人がシルエットだけを海に映す 一瞬だれもそこにいないような静寂 
f0017238_173153.jpg


夕日を狙う友人を見つけて ほっとする
f0017238_1103825.jpg


宿の食事の時間が迫っていた

ぎりぎりまで粘って帰路につく
帰り道おもわず車をとめた
f0017238_1124040.jpg


渋みのある桃色 長春色 の空 
真っ赤な夕焼けより 最近は こんな色に惹かれる

==
撮影地:京都府 京丹後市
by daydreamerMS | 2009-05-15 01:21 | 旅行記

TANGO WESTSIDE

ここは、少し前まで小学校でした・・
f0017238_2339582.jpg


1泊目の宿は風蘭の館
海の一望できるツリーハウスもここの管理。

民宿というか、合宿所風のシンプルなつくりだけど、一日2組限定で、
私たちが行った日は貸切状態。20畳ある部屋で二人でごろごろ。。

チェックインした後、今度は車で久美浜が一望できるかぶと山へ
f0017238_23455353.jpg


頂上からは 天橋立にたいして小天橋とよばれる海岸が一望
f0017238_23475988.jpg


深い入り江になっている穏やかな海の色 芽吹き始めた田畑の色
300の望遠でフィルムで撮った写真はその美しさをなんとかとらえられた・・かな?
f0017238_23512832.jpg


気持ちのよい頂上でボーっとしているとあっという間に影が長く空気がオレンジに
なってきた・・

夕日ヶ浦海岸 という 名前だけでもそそる場所へ向かう

==
撮影地:京都府 京丹後市久美浜町
by daydreamerMS | 2009-05-14 00:02 | 旅行記

TANGO

白く輝く砂浜で 裸足になる
f0017238_141877.jpg


う~ん 気持ちいぃ♪

目指すは対岸の木の上
f0017238_1424232.jpg


ハックルベリーが住んでいそうな ツリーハウス
f0017238_1451193.jpg


世界で唯一、海の絶景を一望できるツリーハウス・・とのこと
日本海のイメージを覆す 美しい色・・ 聞こえるのは波と風の音
f0017238_1485034.jpg
 

見上げると大きなタブノキが心地よい木洩れ日を作ってくれていた
f0017238_1511541.jpg


気持ちの良い旅のスタート♪
==
撮影地:京都府 京丹後市久美浜町蒲井 
by daydreamerMS | 2009-05-12 01:56 | 旅行記

一応観光も・・

ソウル市内にはいくつか世界遺産がある。
2泊3日であんまり時間もなかったのだけど、一応観光もしてきました(^^)

お天気も良かったので、観光というよりもブラブラお散歩
f0017238_23471119.jpg


建物は中国に似ていて、沖縄で見た首里城にも似ていて・・
面白かったのは、いろんなところに動物の石造があること

たぶん・・・獅子?
f0017238_23512524.jpg


ベロだした・・猫?
f0017238_23521591.jpg


屋根の上にも・・猿?
f0017238_23524391.jpg


ちょうどイベントで、門番の人たちがいて、
1時間おきに イギリスのバッキンガム宮殿の衛兵の交代式っぽいことをやっていた
f0017238_23544424.jpg


色が華やかで綺麗。 お城の中も細工が細かく、障子も美しかった
f0017238_2356470.jpg


韓国は日本と近いし、顔も似ているし、街も似ているけど・・
歴史の建物を見ると「わび・さび」的な美しさを是とする日本とは
ちがって華やかでもっと熱いものを良しとするところはとても違う
ポイントなのかもと思った。

==
今回の旅は高校の時の同級生と3人旅。
3人での旅行は初めてだし、全員B型だし、どうなることやら・・

・・ 実際のところ、まったくのお気楽旅行だったなぁ 
出会ってから約20年近くたった今もこうやって旅行できるのってうれしいね。

でも、”らしい”のは、結局1枚も3人で写真撮らなかったこと(笑)
私のカメラに残っていた唯一の3人写真は・・
f0017238_2357468.jpg


==
撮影地:韓国 ソウル
by daydreamerMS | 2009-03-23 00:00 | 旅行記

湯気の向こうに

やはり  です

サムゲタンの超有名店 政治家やVIPも来るらしい
キムチをつまみながら ワクワク・・
f0017238_23305249.jpg


石なべに入って グッツグツ もんのすごく 美味しかったぁ~
f0017238_23332962.jpg


韓国風おでん 1本70円也 コチジャンつけて 美味しいぃ~
f0017238_23335517.jpg


最後の日は アカスリ後に23時からこのボリューム(笑)
カムジャタン 辛かったけど、最後の雑炊がめちゃくちゃ美味かった~
f0017238_23362886.jpg


うぅ~ 思い出すとよだれが^^;
==
撮影地:韓国 ソウル
by daydreamerMS | 2009-03-19 23:38 | 旅行記