カテゴリ:写真WORKS( 188 )

言葉と感性

「わぁ~ きれーねぇ~」
f0017238_23573044.jpg


ようやく最近 単語から文章を話し始めた甥っ子は ときどき女言葉が混じる
「わぁ~ きれーねぇ~」 私の母 甥っ子のバァバ の口癖だ

f0017238_035322.jpg


淡い空色に映える 里桜

美しいということを表現する言葉を この風景につかえる甥っ子 

小さいときにどんな風景に出会って どう感じて どう言葉にするのか 

環境は大きく影響しているんだ って感じた

タンポポの綿毛を ふぅ~ って飛ばしながら 
「カントゥリロー このみち~ ♪♪」って歌う 
f0017238_0145088.jpg


カントリーロード 田舎道 の意味はもちろんわかっていない

自然と感じる その感性を いつまでも持ち続けて欲しい 

ついでに いつまでも 「まーちゃん」と呼んで欲しいなぁ と
アラフォーの叔母は祈るのであった(笑)
==
撮影地:埼玉の田舎
by daydreamerMS | 2010-05-09 00:24 | 写真WORKS

TOKYO 聖人の詩

地上47階の静かな展望室 17時半 まだ陽が高い
f0017238_0192547.jpg


数名先客がいたけど みんな静かに ぼーっとして窓の外を眺めている
夕陽の様子を気にしながら 死神が主人公の本を読み 
気まぐれに写真撮ったりして過ごす贅沢な時間

隣では旅行者らしき外人さんが鼻歌を歌いながら iPhoneをいじってる

そろそろ夕陽が良い感じだなぁ とおもったら ちょうどビルの上に太陽が・・
ダイヤモンド富士ならぬ ダイヤモンドビル(^^;)
f0017238_0272185.jpg


外人さんが 「Excuse me・・・Mt.Fuji??」と指差す方向を見ると
うっすらと富士山のシルエットが・・ ビルに気を取られて気がつかなかった
f0017238_0304057.jpg


これをきっかけに 外人さんといろいろお話をすることになり・・
ノルウェーから来てて、仕事はミュージシャンとのこと。
なんと SONYからCDも出しているというから、鼻歌もうまいわけだ

1時間ぐらいおしゃべりしているうちに 外はすっかり夕景から夜景に
f0017238_040486.jpg


多少(かなり)適当でも英語でコミュニケーションとれるのはやっぱりよかったって思うかも。

名刺をもらって調べてみたらネットでも視聴ができた
旅行好きでいろんな国を旅しているアーティスト
ノルウェーの澄んだ空気のようなやさしい歌声だった
TRON JENSEN 

==
撮影地:東京 聖ルカ
by daydreamerMS | 2010-03-19 00:44 | 写真WORKS

地球と自分の比率

六本木にある地球・・・儀
f0017238_1201712.jpg


子供の頃 地球儀が大好きだった 

インカ帝国は宇宙のように遠い地球の反対側の国で

自分が行くことなんて想像できなかった

今は自分の足で その地球をまわって

いろんな場所にいける
  
世界はどんどん広がったけど 

地理的な距離感は近づいた  

地球と自分 世界と自分 広がって 近くなった
==
撮影地:東京 六本木
by daydreamerMS | 2010-03-12 01:41 | 写真WORKS

Film de Joy

春が近づいて 

空気輝いて
f0017238_23384594.jpg


光が色づいて
f0017238_23433247.jpg


空も染まる
f0017238_23435831.jpg


==
撮影地:東京 新宿御苑 羽根木公園

撮影会の楽しい季節になってきました。
「空の名前」の高橋健司さんと一緒に季節を楽しみながらの撮影会
詳しくはこちら http://nameofsky.exblog.jp/
by daydreamerMS | 2010-03-05 23:45 | 写真WORKS

TOY MACRO DE JOY

少しづつ 癖や距離感がわかってきた
f0017238_0946.jpg


あつかいにくくて 期待通りにいかない
f0017238_0104373.jpg


だから おもしろい 
f0017238_010250.jpg


時には 期待以上の世界をみせてくれる
f0017238_013393.jpg


人にも このぐらいの余裕をもって接することが出来たら・・・

==
撮影:東京 羽根木公園  
by daydreamerMS | 2010-02-28 00:27 | 写真WORKS

JOY! TOY! 

衝動買い・・ついに手を出してしまった TOY・・
f0017238_154084.jpg


デジカメだけどライブビューはなく、おまけ程度についた四角い枠は何の役に立たず・・
・・・ むずい(汗)
f0017238_1565986.jpg


ボディーが小さくて、普段重めのカメラになれててる私は ぶれるぶれる・・
f0017238_1583381.jpg


でも

マクロ機能がなかなかよかったり
f0017238_205416.jpg


空の色が印象的だったり
f0017238_212761.jpg


なかなかに 面白い♪

これからの春のお散歩を より楽しくしてくれる お仲間に追加

==
撮影:東京
by daydreamerMS | 2010-02-11 02:04 | 写真WORKS

星降る夜

f0017238_1431333.jpg


いつもの街が まるで違ってみえる夜

真夜中に我慢できずに外に出た

f0017238_1495842.jpg


水分の多い雪を踏みしめながら 

春は近いと感じた 

翌日 すごく久しぶりに 花を飾ってみた

f0017238_1581297.jpg


春になったような 気分になった

==
撮影地:東京 中野
by daydreamerMS | 2010-02-06 02:00 | 写真WORKS

○○ 空翔る

2009年最終日 もくもくと現れた

f0017238_229683.jpg


皆さんは 何に見えますか?

真っ黒な雪雲から一生懸命逃げるように・・

私も空を翔けて 南へ・・・
by daydreamerMS | 2010-01-07 22:13 | 写真WORKS

くれゆく

海沿いのカフェにて・・
f0017238_17333625.jpg


12月の冷たい風にふかれて ぶるぶる震えながら夕日を撮った
f0017238_17391176.jpg


なんでこんな寒い中写真撮ってるんだろう・・ってどこかで思いながらも
レンズを向けずにはいられない美しい夕日だった。

f0017238_1842023.jpg


夕日と江ノ島と富士山がこのバランスで見えるのは 冬至の頃

寒い季節だからこそ 見える風景 感じる温度 がある

冬はすごく寒いほうが良い

だからこそ、春が待ち遠しく、力強い春の息吹に期待が持てる

1月は新春 春はすぐそこまで来ている

今年一年の感謝を皆様に・・・ありがとです。

来春が皆様にとって素晴らしい一年のはじまりとなりますように・・
by daydreamerMS | 2009-12-28 18:17 | 写真WORKS

燃える 萌える

都内最後の紅葉は 強い太陽の光で燃えるような色
f0017238_06584.jpg


天地人の中で主君が生き残るために散って行く家臣を もみじの家臣という
表現を使っていましたが、木が冬を越すために、葉は散っていく・・
美しいですが、やはり物悲しい。。

心穏やかに見られるのは 常緑樹
f0017238_093279.jpg


いつも緑を湛えて、おだやかにでも力強い
源氏物語に出てくる花散る里は、いつも変わらぬその穏やかな性質を常緑樹の
橘の木に例えられた。
私は常緑樹をみると、いつもこの話を思い出す。

紅葉は燃える・・ 緑は萌える・・
この漢字の違いは大きいかも。 自分はどう生きたいかなぁ・・
==
撮影地:東京 北の丸公園
by daydreamerMS | 2009-12-27 00:19 | 写真WORKS