カテゴリ:写真WORKS( 188 )

桜雫

f0017238_0142780.jpg


花見です ビールです 春楽しみましょう♪

f0017238_0143234.jpg


==
撮影地:鎌倉

いろいろあって、しばらくブログ更新してなかったのですが、
梅の花や桜の花は今年も変わらず私を癒してくれました。

今年最初の桜は 先週末の鎌倉から。

今日は残念ながら曇り空だったけど、明日は晴れるかな・・・
by daydreamerMS | 2011-04-10 00:19 | 写真WORKS

dawn

f0017238_0533679.jpg


夜明け前の この空を見られるのは 年に何回か・・(って単に早起きできないからなんだけど)

f0017238_0455935.jpg


部屋からは 夕陽も 江ノ島も 朝陽も 赤富士も みられるなんて ・・・ やっぱりここに泊まってよかった

f0017238_04618.jpg


あっという間に太陽は高いところへ・・・ 海の色は白く輝いていました
f0017238_0463442.jpg


==
撮影地:鎌倉 七里ガ浜

まだ正月空けたばかりなのに、お正月休みが遠い昔のことのように感じる怒涛の4日間でした・・・

明日から連休 ♪ 

12月の忙しさからのストレスで、年末ギリギリに企てた計画を実行してきます~
by daydreamerMS | 2011-01-08 01:04 | 写真WORKS

浮遊する海 月

海 月
f0017238_1115171.jpg


光に向かって あがったり さがったり
f0017238_1115424.jpg


そこにとどまっていない
f0017238_1114694.jpg


ふわふわしながらも 美しく輝く
f0017238_1114852.jpg


そんな女性も素敵かも と 
どうやっても ふわふわキャラになれない自分は 手の届かない憧れを感じたりする

来年はどんな一年になるかなぁ どんな自分になるかなぁ

今年もたくさんの人にお世話になりました。 感謝。 良いお年を・・
by daydreamerMS | 2010-12-29 01:23 | 写真WORKS

透きとおる夜

サーファーも海からあがる頃
f0017238_11435822.jpg


あたしはあたたかいカフェで夜を待っていた
f0017238_1144291.jpg


夕景がはじまるころ 海に近づく
海に光る 夕陽がまぶしすぎて おもわず目を閉じてしまった 
f0017238_11441063.jpg


しばらくして 目を開けると 夜が始まっていた
f0017238_11441550.jpg


透きとおる夜空に 三日月の灯りは 穏やかだった
f0017238_1144172.jpg


==
撮影地:鎌倉 七里ガ浜
by daydreamerMS | 2010-12-26 11:59 | 写真WORKS

燃える空

仕事が忙しいときほど  飲みに行ったり 旅に出かけたくなる

近場で旅行気分を・・ 何度も訪れている鎌倉に初めて泊まってみた

混んでいそうな北鎌倉をさけて 鎌倉の奥のおく・・ 瑞泉寺へ
f0017238_23283269.jpg


そこから 知る人ぞ知る 山の中の紅葉の名所へ・・ 
f0017238_23283640.jpg


ガイドブックにはのっていないけど、最近 「山ガール」流行で結構有名になった 獅子舞の谷
しばらく登っていくと 目の前に広がる 紅・・
f0017238_23291350.jpg


そこだけ 空気までもが 紅く色づいているような 空間
f0017238_23293236.jpg


ふかふかの落ち葉のじゅうたんに座り込み しばらくボーっとその紅い空を眺める
f0017238_23301070.jpg


ここだけ観て帰ろうと思っていたのに、 紅い空に ハートに火がついた(笑)
運動不足の体に鞭打って、天園ハイキングコースへ・・
f0017238_23301596.jpg


行きは良い良い・・という感じで、勢いで山頂まで登る。
でも、山頂の茶屋についた時点でへとへと・・・当然だけど登ったら降りなきゃいけない(^^;)
f0017238_23301841.jpg


甘いラムネと眩しい風景で元気を取り戻した。

まだ陽は高い。 ゆっくり降りて、夕景までに海へ・・・

==
撮影地:鎌倉
 
by daydreamerMS | 2010-12-19 23:55 | 写真WORKS

里山の秋

11月下旬 新しく買ったGXRで紅葉が撮りたくて 週末実家に帰った
f0017238_2581984.jpg


家の近くにある おなじみの庭園は 今年もひっそりと でも すばらしい秋風情
f0017238_2582028.jpg


今年は紅葉が遅いらしく まだまだ 若い紅葉だったけど
f0017238_2581716.jpg


朝の陽射しは 光と陰の美しい風景を みせてくれた
f0017238_2581932.jpg


「真っ赤な紅葉はこうやって観るんだよ・・」って最初から計算されているかのような
竹林と楓のコントラスト 
f0017238_258146.jpg


もう20年も前から見ているこの庭園で いまだに新しい発見がある。
変わらないようで 常に変わり続けている
f0017238_2582134.jpg



==
撮影:埼玉の田舎
by daydreamerMS | 2010-12-11 03:21 | 写真WORKS

光を見つける

レンズを通して風景を見てみると いろんな光の形が目に見える
f0017238_2327178.jpg


ススキに反射する光は レンズを通してみると 雪のようにきらきら
f0017238_2327163.jpg


反対側から見たら ただの茶色の葉っぱが 逆光だと真っ赤なフィルタにもなる
f0017238_23271793.jpg


光は そこにあるって感じるのに 見えているという感覚がもちにくい

たくさん写真を撮っていると なんとなく そこに光が見える という感が利くようになる

それは、 宝物探しをするようで とても楽しい時間で

一眼カメラならではの写真の醍醐味なのである
==
撮影地:東京 新宿御苑
by daydreamerMS | 2010-11-25 00:03 | 写真WORKS

秋色

9月の旅行尽くしと、10月の仕事多忙の疲れがたまり、 すっかり体調を崩しているうちに
季節は一気に冬に近づいていました・・

短い秋を探しに、都内の公園へ
f0017238_0193674.jpg


気持ちのよい秋晴れに プラタナスの葉っぱが輝いて
f0017238_0193279.jpg


まだ水気を含んだ紅葉が 秋は始まったばかりだよ と 私の急く気持ちを安心させてくれた
f0017238_0193530.jpg


何度も来ていて そんなに急に変化するはずのない風景に 新しい物をみつけた
f0017238_0193562.jpg


毎年秋は同じようにやってきて、毎年写真を撮っていても飽きないのは
こういう楽しみがあるから♪

==
撮影地:東京 新宿御苑
by daydreamerMS | 2010-11-14 00:30 | 写真WORKS

芸術の秋 空の名前の講演会

四国旅行記の途中ですが・・ 今週末からの三連休 
芸術の秋を楽しむイベントととしておすすめの講演会があるのでお知らせします~

箱根ポーラ美術館:自然と美術の共生をテーマとしたおしゃれな美術館です。
ちょうどアンリ・ルソーの「パリの空の下で」というテーマの企画展示ががあります。
たくさんの空を描いたルソーにちなんで 「空の名前」で著名な高橋健司先生の
講演会が企画されています。
http://www.polamuseum.or.jp/exhibition/01.html

日時:10月10日(日) 14:00-15:30

高橋先生のたくさんの空の写真を見ながら、気象や季節の”へぇ~”なお話がたくさん聞けるそうです。

3連休 芸術の秋にちなんで、ついでに温泉も楽しみながら 心も体もリフレッシュしましょう~

◆東京の空 彩雲
f0017238_110875.jpg


◆パリの空 ・・・さて、何雲?
f0017238_1255922.jpg

by daydreamerMS | 2010-10-07 01:27 | 写真WORKS

神降地

仕事を急いで切り上げて 23時発の夜行バスにぎりぎり乗り込む

狭い車中を うとうとしながら 6時間

期待通りの 白い霧に どきどきしながら 小走りで その場所に向かう

f0017238_21131821.jpg


夜行バスの疲れも 寝不足も いろんなことも 

白い霧にかき消されて 朝陽とともに浄化されていく・・

f0017238_21132271.jpg


陽がさしてくると 空気の温度が変わり 霧が動き出す

f0017238_2113257.jpg


静止していた水面が ざわざわ  反射していた山影がにじむ
f0017238_21132751.jpg


カミ・・じゃなくて カモが降り立ち 波紋が静かに広がっていった 

f0017238_21133145.jpg


そんな 一日の始まり・・

ここは 本当に神が降りてきそうな場所
==
撮影地:長野 上高地

どんだけ写真で見ていても どんだけベタな場所だとしても 良いものは良い

百聞は一見にしかず  その光と空気は行かなきゃ感じられない
by daydreamerMS | 2010-09-12 21:43 | 写真WORKS