三渓園の春

2月下旬 横浜 三渓園に行ってきた 
よく計算された庭園と、設立者である原氏があつめたといういろんな建物が点在していてとても楽しい♪
f0017238_054579.jpg


例年より遅咲きの梅が青空に良く映える 気もちいぃ~
f0017238_055766.jpg


白川郷から移設したというすごく大きくて立派な合掌造りの家
f0017238_0555146.jpg


中も自由に見学できて、味わいのある内装を楽しめる
f0017238_0564397.jpg


萱葺が春の日差しでふんわり
f0017238_0581764.jpg


大きな池には かわいい鴨と 元気な子供が・・ おっと、落っこちちゃうぞぉ
f0017238_0592851.jpg


==
撮影地:横浜 三渓園

実家の隣の家は 三渓園のオーナーであった原氏の親戚
徒歩3分ぐらいのところに大きな私有地ががあって、三渓園をまねてつくったという立派な庭園になっている。その昔、皇族も来られたという石碑があったりするが、子供の頃は自由に出入りができて、毎日犬の散歩をしながら季節の梅や桜を楽しんでいた。 今思えばすごく贅沢な散歩だったなぁ・・・

さて、先週末は Shigeさん、Dianaさんと小石川植物園に行ってきました♪
遅ればせながら、週末には写真UPしたいと思います~
by daydreamerMS | 2008-03-13 01:05 | 写真WORKS
<< 小石川の春2008 華麗牡丹 >>