人々

イスタンブールの丘の上にひときわ目立つ大きなジャーミー スュレイマニエ・ジャーミー。すごく大きくて、なんだかきっちりしていて、威厳のあるモスク。
f0017238_2322362.jpg


黒い衣を身にまとって颯爽と通り過ぎていく  ストイックな後姿
f0017238_2333893.jpg


この辺りは、小さな路地が多く、日常的な風景がたくさん見られた
子供達が上を向いて手を振っていたので、見上げると・・・
f0017238_2365942.jpg


「バイバイ~」 私達にも手を振ってくれる

さらに上のほうにあがっていくと、大きな水道橋が、町並みに溶け込んで残っていた
何百年も前の水道橋を壊すことなく6車線の大きな新しい道路が作られている。。
なんだかそのことに、歴史に対する尊敬の念を感じた
f0017238_2401396.jpg


さて、まだ夜までには時間があるということで、もう一度ブルーモスクに行ってみることに。
ラマダン明けの祝日のお祭りで、すごいにぎわっていた。そんな中一生懸命働く子供達も。
f0017238_242469.jpg


そして、再びブルーモスクへ。今度はゆっくり時間をかけて堪能・・・
やっぱりすごい。。。
f0017238_2435063.jpg


観光客は上を見上げ、信者は頭を下げ、そして・・ 子供は格子に登る??
f0017238_245897.jpg

こういうゆるいところがトルコの良いところ(笑)
日本の大きなお寺でこれやったら怒られるんだろうなぁ・・・;;

ブルーモスクをでると、空がいい色に・・ 
f0017238_2533695.jpg

モスク前の広場で、チーズのクレープ?みたいのを食べながら夕焼けを眺める。。 気持ちのよい時間・・・・

・・っとなるはずが、実はここでちょっとした横槍が入りせっかくの気分が台無しに(涙)
まぁ、それはそれで面白かったのだけど、その話はまたいつか・・・(アラブ圏で多くの日本人女性が出会っているようなことです^^;)
ただ、あの時私を写メールで撮って携帯の待ち受けにして私からの電話を待つと行っていた彼は、その後あの私の写真をどうしたのか・・ちょっと気になるが・・(笑)

==
撮影地:トルコ イスタンブール
by daydreamerMS | 2007-12-02 02:57 | 旅行記
<< マツリノアト ガラタ橋での疑問 >>