ガラタ橋での疑問

イスタンブール3日目は、新市街へ。 
この日はラマダン明けの祝日で、新市街のお店もほとんどお休み・・・
フィッシュマーケットがあるという路地もほとんどクローズ。 
うぅ・・と思いながら歩いていると、かわいらしい八百屋さんが。
f0017238_215556.jpg


「ハロー!」 人懐っこく挨拶してくれる。 野菜がきれいだったので、カメラを向けると手招きする・・
「??」 
店の奥で、オープンの準備をしていたおじさんの後ろに近寄ると、おしりをペンペン(笑)
そのおじさんも、おしりフリフリ・・・
f0017238_2181833.jpg

このハイテンションはラマダン明けだからか?? いやぁ~面白かった。

 街が一望できるといおうガラタ塔へ。
f0017238_2211781.jpg

トプカプーアヤソフィアーブルーモスクの並ぶ有名な風景。きれい・・
でも、私は反対側の下町の風景に心惹かれた
f0017238_2231931.jpg


新市街から旧市街へ。ガラタ橋を渡る
f0017238_2244144.jpg

ガラタ橋のブルーと国旗をみていたら、・・・なんとなく感じる違和感・・ ??
トルコというとトルコ石のイメージでターコイズ色なのに、国旗はなんだか中国っぽい・・

※せっかくなので調べてみた(笑)
「救国の伝説からとられた三日月と星は、民族の進歩と国家の独立を象徴し、赤色はオスマン朝の色とされている。」とのこと。 オスマンから来ているのね・・・
※ついでにいろんな国の国旗の由来についていろいろ調べてみた(笑)
赤地に☆とか月という国旗が結構ある。 チュニジアとトルコなんてかなりそっくり。
パキスタンは緑地に星と月。地域、宗教、歴史であるルールが見えてくる。面白いなぁ・・

・・・
ってすっかり脱線してしまったので、ここらでちょっと一杯
f0017238_2332039.jpg


イスタンブール3日目の待ち歩き まだまだ続く・・

==
撮影地 トルコ イスタンブール 新市街

7回ぐらいで終わるかと思っていたトルコシリーズ・・以外に盛りだくさんで気がつけば9回目になってしまっていた・・ でもまだ後3回ぐらいはかかりそう・・・・
by daydreamerMS | 2007-11-29 02:37 | 旅行記
<< 人々 トルコの夜 >>