トルコの夜

クルージングから戻った跡、エミノニュ辺りを散策

タイルがすごくきれいだというリュステムパジャーミーを目指す。エジプシャンバザールの裏の細い路地・ キョロキョロしているとおじさんが こっちこっちって教えてくれた。
f0017238_284169.jpg

小さな小さなモスクだけど、タイルがすばらしく美しかった・・

そして、通称 スパイスバザールへ
f0017238_295281.jpg

日本語の達者なトルコ人がたくさん(笑)  
f0017238_210562.jpg

翌日から3日間はバザールがお休みになってしまうとの事だったので、ラッキーだった。

日も暮れて、エミノニュで一番大きなモスク・ イエニジャーミーへ
f0017238_213143.jpg

スカーフを頭に巻いて中に入る。人気の無い静かな空間。
f0017238_214812.jpg


クルージング、ジャーミー、バザールと大満足の一日。 締めくくりはお待ちかねサバサンド!
f0017238_2151567.jpg


エミノニュの波止場にたくさん屋台があって。・・・確かに悩む。
そして、やっぱり別の店のも食べてみたくなる・・ 二つたべちゃいました(笑)
f0017238_2165460.jpg

女性が焼いている屋台はここだけだった。 野菜が自分で入れ放題で、サバにも油が乗ってておいしかったぁ!! 手についたサバの匂いはなかなか消えなかったけど(笑)

さて、翌日からラマダン空けの祝日・・・ 新市街にでかけてみよう

==
撮影地:トルコ イスタンブール エミノニュ
by daydreamerMS | 2007-11-24 02:20 | 旅行記
<< ガラタ橋での疑問 ボスボラス >>