初夏 鎌倉散策

ベタなタイトルですが(笑)、私のお気に入りの散策ルートをご紹介。

スタートは、江ノ電の極楽寺駅から。 紫陽花の時期、多くの人は一つ手前の長谷駅で降りるのですが、私のお勧めは極楽寺からのルート。 地図はこちらを参照

■成就院へ。 ここは、紫陽花越しに由比ガ浜見える絶景ポイント。
f0017238_033294.jpg


でも、今年は昨年かなり剪定してしまったようで、ぜんぜん花が咲いていない;;
おかげで空いていて、ゆっくり朝の由比ガ浜を眺めることができました^^;

成就院の階段を下りて「力餅屋」を過ぎると、懐かしい赤いポスト。
これ、今もしっかり役割を果たしているんですよ
f0017238_0355996.jpg


さて、力餅屋を曲がると、おっきなひまわりが咲いていました。
f0017238_0391421.jpg


もう、ひまわり咲いちゃっているのかぁって思いながら、次の目的地へ。

■御霊神社 江ノ電の線路が境内の目の前を通っていることで有名。
f0017238_0423113.jpg


ここは、海風が抜けて、すっごく気持ちが良いのです。 イイ「気」が流れているというか・・
紫陽花の季節以外では、訪れる人も少なく、いつでも空いていて、散策途中にお休みするにはすごくいい場所なんです。
f0017238_047510.jpg


御霊神社の裏手から、長谷寺に抜ける裏道の途中に、その花はあります。
前に通ったときにも目をつけてたのよね~
f0017238_0453548.jpg

この花、何に見えます? そう、見た目どおり、「時計草」っていうんですよ。 
ほんと、自然のものとは思えないぐらい、精巧なつくり。

■そして、長谷寺へ。 紫陽花で有名な大きなお寺。 
f0017238_0483714.jpg


有名なだけあって、やっぱりここの紫陽花はすごかった・・・
f0017238_050220.jpg


でも、ピーク時は、渋滞のような列になって紫陽花を見ることになるらしい;;

ひっそりと、こんなかわいらしい方々が!
f0017238_0522367.jpg


さすが、紫陽花寺。 仏様も、紫陽花を手にしていました(笑)
f0017238_0531153.jpg


ここまで歩いて、だいたい2時間半ぐらい。 写真ポイントもたくさんあって、楽しい散策路です。

ランチは、アジアンカフェで。 やっぱり、ビール飲み干しちゃってから「おっと写真撮り忘れた;;」
f0017238_056254.jpg


ビールで、すっかり元気を取り戻した私は、勢いで稲村ガ崎まで歩いちゃいました・・
f0017238_0574100.jpg

知らずに来たけど、稲村ガ崎も紫陽花がたくさん。 
残念ながらお天気がいまいちでしたが、ここは夕景で有名なスポットなので、次回は夕景狙いで来たいなぁ 

==
撮影地: 鎌倉
by daydreamerMS | 2007-07-16 01:05 | 写真WORKS
<< 旅の始まりは美空 color of rainy ... >>