里桜

今日は寒かったですね・・・ 桜はみんな散ってしまったでしょうか・・・

先週末がピークの桜を、私は田舎でひさしぶりに観桜
f0017238_0505160.jpg


田舎には、桜の名所は無いけれど、さりげなく山桜・カンヒ桜などがぽちぽち咲く
その中でも私のお気に入りの桜はこれ。 たった一本での存在感。無造作の美。
f0017238_0494293.jpg


ずっと昔から我が家の畑のそばにそびえるように居る。
この桜は色の濃い緋桜で、昔は3月上旬に一番早く咲く桜だったのに、不思議なことにここ数年は普通の桜と同じ時期に咲くらしい。。 桜も年をとるとだんだんゆっくりになってくるのかしら・・

我が家の畑からの眺め。
f0017238_055436.jpg


モモの散歩をしながら、父の手入れが行き届いたふかふかの畑の土を、足跡をつけながら歩く。
f0017238_0591890.jpg


毎年この時期は東京で桜を撮ったり観たりと忙しくて、ここ何年もこの時期には実家に帰っていなかった。。だから、今年はとても久しぶりに田舎の桜を観ることができた。 祖母からの最後の贈り物かな。。青空に映える満開の桜を前に、寂しさとはかない美しさに心が震えた。


撮影地:埼玉の片田舎
by daydreamerMS | 2007-04-04 01:19 | 写真WORKS
<< 日用品で活ける!? 3.28 >>