除夜詣と初詣

除夜の鐘を遠くに聞きながら 近くの鎮守の杜に除夜詣
f0017238_15231189.jpg


昔からのこの慣習をずっと初詣と思っていたけど、除夜詣というらしい。
初詣というのは、日が出てから恵方にある神社仏閣にお参りにいくこと。

子供の頃 なぜ二回も初詣に行くのかと思っていたけど、大晦日の日の入り
から元旦の日の出前までに 普段着のまま近くの氏神様にお参りにいくのは
江戸時代からの風習と最近ある本で知った。 
我が家でもずっと昔からの慣習を引き継いでいるのだと、ちょっと誇らしかった。

初詣の神社では 地元の人たちで復活された獅子舞と子供太鼓
f0017238_1592814.jpg


穏やかな田舎の正月
f0017238_1593528.jpg


特別なことは何もないけど 静かにしっかりと 引き継がれているものがある

==

2011年  あけまして おめでとう ございます
  
         今年は 旅に写真に歌に・・+α を見つけたい
  
         そして 家族 友人が 健康で幸せでありますように
 
          
        
       
by daydreamerMS | 2011-01-03 15:55 | 生活
<< dawn 浮遊する海 月 >>