年末恒例の・・

カレンダーを作りました

ここ数年 好評をいただいている 一年が一覧でみられるA4サイズに加えて
今年は葉書サイズでの組み立てカレンダーと名刺サイズのカレンダーもつくってみました。
f0017238_2102949.jpg


A4サイズのカレンダーは、写真7枚レイアウトできるデザイン。
基本は今年撮った写真をベースに作ります。

葉書サイズの組み立てカレンダーは 結構自信作
f0017238_2102842.jpg


はがき一枚で、はさみでカットするだけで 組み立てられます。
どうやったら糊もテープも使わずに出来るかなぁと試行錯誤するのが楽しい。
f0017238_2102858.jpg

#横置きデザインもあります♪

年末は忘年会やら何やらで人に逢う機会が多いので、お歳暮代わりにカレンダー配ってます。

毎年楽しみにしてくれている友人もいて、一年間使ってもらえると思うとうれしいです。

==
◆カレンダー作り:
 ・カレンダーキットなど使わずにつくれちゃいます。
 ・カレンダーデータはこういったサイトで入手できます。
 ・カレンダーのレイアウトは、写真プリント用のソフト(私はEpson)で、印刷時のフレーム設定で比較的簡単に自由にできます。
 ・カレンダーのデータもJpgに変換すれば写真同様にレイアウトや修正できます。

 年賀状は書かないのに、こんなことはまめにやる(笑)
 でも、年賀状は一回観ておわりだけど、カレンダーなら飾ってもらえるし、実用的だし イイよね。ね。
by daydreamerMS | 2010-12-15 02:33 | 生活
<< 燃える空 里山の秋 >>