オフィシャルサンタクロースの街

GakkenFlexと一緒に フィンランドへ
f0017238_21385154.jpg


ヘルシンキを経由して一気に北極圏の街 ロバニエミへ飛ぶ
あいにくの曇り空だったけど 夜8時の上空では まだ太陽が高く 輝いていた
f0017238_21413484.jpg


ロバニエミは 北極圏の入り口にあって ラップランド旅の中心地
ランプランドといえば・・・公認サンタクロースのいる場所 
サンタクロース村には本物のサンタクロースがいる!って喜ぶ歳でもないのだけど
そこに行くと北極圏(Arctic Circle)のラインがひいてあるというので行ってみた。
f0017238_21473688.jpg


サンタクロース村は ほんとに一年中サンタクロース一色
f0017238_21485995.jpg


たくさんのサンタクロースグッズが ぎゅうぎゅうに並べて売られている(笑)
f0017238_21503274.jpg


うまいのが、サンタクロースに会うのは無料なんだけど そこでとってくれた写真が
なんと25ユーロ・・・ 行くまでは買わないよなぁっておもってたけど、結局購入(笑)
f0017238_227316.jpg

というのも、サンタクロースがなんともおちゃめでかわいいのです。
日本語がすごく上手で 
「どこに住んでいるの?」
私「中野です」
「あ~ 新宿から近いね 高円寺とかも近いね」
私「え~! すごい良く知っていますね~来たことあるんですか?」
「だって サンタクロースだから」 ・・・ 

なるほど(笑) 今年のクリスマスには 私のところにも来てくれるって♪

ロバニエミの街にもどっても 夕方6時頃 まだまだ明るい 
気温や風景は初夏というより 春みたい
f0017238_22113737.jpg


白樺も みたことないぐらい 太くて大きい
f0017238_22123879.jpg


川沿いは絶好のお散歩コース 長い長い影。 やっぱりこれをやらずにいられない
f0017238_22145100.jpg


気がつけば 旅から戻って一週間。。。
むしむし暑い日本で終電や出張やらですごした帰国後の1週間。。。
まるで遠い昔のことのようにも感じてしまう フィンランドの旅。

今回の旅には さんざん迷ったけど GakkenFlexも一緒にもっていくことに。
その写真もおりまぜながら ぼちぼち ブログアップしていきます

・沈まぬ太陽・・というよりは暮れない夜 ・・そしてMidnight Rainbow
・魔女っ子メグの街!? サインは多くを物語る
・エストニアの祈り
・LOVE HELSINKI 
・○○○食堂
・世界遺産はホビット村
・Color of Market
by daydreamerMS | 2010-07-11 22:15 | 旅行記
<< 沈まぬ太陽・・というよりは暮れ... バルト入国 >>