つくる楽しさ つかう喜び

少し前に購入してから なかなか時間が取れず・・ 今日こそ! と楽しみにしていた週末

箱をあける その部品たちを見て テンションあがる。
f0017238_22161585.jpg


「大人の科学」 の付録 2眼レフカメラ。  工作時間は約1時間とのこと
f0017238_22144925.jpg


とてもわかりやすい 組み立てマニュアル。でも 一番の難関はシャッター部分。
 小さなバネを3つ使って うまいことシャッターがきれるようになっている
 「なるほどぉ~」と感心しながら、微妙なねじの強さを調整しつつ慎重に組み立てる。
 カシャッ カシャッ と動く。 楽しいぃ~♪
f0017238_22224617.jpg


最後にレンズを二つ 歯車組み合わせて・・・ 出来上がり~
f0017238_22295934.jpg


さっそくこれをもって お散歩へ
左右逆に見えるファインダを覗いて ときどきクラクラしながら ぷらぷらと
f0017238_2233263.jpg


気がついたら 百人町を抜けて 外人街を通り 新宿まで歩いていた
f0017238_22362919.jpg


どんな風に撮れるんだろう・・・すぐにフィルムを現像してもらって確認する
ちゃんと撮れてる ♪ 
電池も不要 シンプルなレンズとシャッターだけ 
なのにちゃんと写ってるのがなんだかすごくうれしかった
==
撮影地:東京 新宿

大人の科学の付録カメラ GakkenFlex 

ひさびさの工作はすごく楽しくて夢中でつくってあっという間の一時間でした。

大人の科学は「学習と科学」の大人向けということで、発売以来魅力的な付録を出している。
一番売れたのはピンホールカメラとプラネタリウム、そしてこの2眼レフらしい。
次号は「和時計」
  日本独自の時の表現や時間のカウント方法・・・ そそられる内容です。

GakkenFlexで撮った写真は次回に。
by daydreamerMS | 2010-06-12 22:51 | 写真WORKS
<< Oh!SAMPO with G... ゲゲゲの街 >>